日本語化パッチ 更新順Translation Update
- ☆ [ユーティリティ] Global Change Mod Download ID:6982 Author:Mehmet Ali 2024-12-14 22:31 Version:1.0.9.7
-
RATE: ★=1 G=1 TAG: [村] [バランス調整] [システム変更] [倉庫] [ワークショップ] [街] [日本語化対応]
様々な機能・パッチを持つMOD。パッチ系はMCMで大体ON・OFF可能。
メインの機能としては領有する村にメニューを追加し、プロジェクトを実行(建設)することで村が様々な物品を生産し、村の倉庫に保管できるようになる。
また、兵士をマネージャーとして育成して村の各プロジェクトの管理者にすることで、効果をブーストすることができる。
バニラの村の生産物や出力が変更されるわけではない。
村の設定項目はMCMで調整可能。
この記事編集時点(2025/01/18)で確認できる他の機能は以下の通り。
・街の継続プロジェクトの出力変更
・街のワークショップの基本数量変更(ニューゲーム必須)
・街の倉庫の容量変更
・名声ボーナス
・名士のパワーに対するブーストパッチ
・名士のために隊商結成の資金援助ができるようになる
・囚人による強制労働の出力変更
・士気に対するダメージ
・街や村で待機した時のデナール出力
・村人の部隊の最大人数
・矢が貫通するようになる
・街の食料の最小制限
・斥候による視界の最大距離の設定
(他のMODの使用による距離長すぎ問題の抑制)
・各種乗馬の発見
・部隊賃金の最小値の設定
(他のMODの使用による賃金がマイナスになっちゃう問題の抑制)
・軍隊を率いた時に統率スキルに経験値が入るように
・各種部隊の最低・最高速度制限
・その他領地や部隊に対するパッチetcMount & Blade II: Bannerlord Nexus, Mehmet Ali. 14 Dec 2024. Global Change Mod. 23 Jun 2024 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/6982>.[コメントを読む(1)] [コメントを書く] -
スポンサーリンク
-
スポンサーリンク
- ☆ [ゲームプレイ] Reinforcement System Download ID:6501 Author:ShutUpMalfoy 2025-01-23 10:45 Version:V2.2.8
-
RATE: ★=93 G=2 TAG: [戦闘] [日本語化対応] [システム変更] [ゲームプレイ]
Reinforcement System
自軍は10人、敵は50人という絶体絶命のピンチ、そんなときに現れる100人の援軍。
こんなシチュエーションをMB2の戦闘で体験できるMOD。
戦闘開始後に周囲の軍勢が戦闘に参加できるようになる。
敵味方問わず参加可能なので、上記と違い少数の賊を追っていたら大量の賊に待ち伏せされ……ということもよく起きるようになるため、難度としては若干上がるかもしれない。
戦闘中に状況が変動するようになるため、戦闘に刺激を増やしたいユーザーにおすすめ。
現在は野戦のみだが、今後攻城戦でも対応予定。
日本語訳もあるため安心。
Reinforcement System - Japanese Translation2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERMount & Blade II: Bannerlord Nexus, ShutUpMalfoy. 23 Jan 2025. Reinforcement System. 3 Feb 2024 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/6501>.[コメントを読む(3)] [コメントを書く] - ☆ [ゲームプレイ] Arrange Marriage for Family With Translate Files for Game 1.2.X Download ID:6593 Author:newpaladinx333-Arhamis 2024-03-03 06:30 Version:1.3.1
-
RATE: ★=6 TAG: [結婚] [日本語化対応]
Arrange Marriage for Family の私家アップデート版のようです。
Harmony必須ですが、2025/01時点での最新Ver 1.2.12 でも動作するようです。
(ただし結婚相手をMinor NobleやPeasantにすると何も起きないように見え、自分が動作確認できているのは貴族ヒーローとの結婚だけです。)
本家や他の私家版が最新Verでは動作しないようなのと、ローカライズ対応になっているのも何気に有用ではないかと思います。Mount & Blade II: Bannerlord Nexus, newpaladinx333-Arhamis. 3 Mar 2024. Arrange Marriage for Family With Translate Files for Game 1.2.X. 3 Mar 2024 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/6593>.[コメントを読む(1)] [コメントを書く] - ☆ [ユーティリティ] RTS CAMERA 1.2.8 - 1.2.10 Download ID:6440 Author:LiZhenhuan1019 2025-01-09 17:57 Version:3.0
-
RATE: ★=6 G=1 TAG: [戦闘] [カメラ] [日本語化対応]
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERMount & Blade II: Bannerlord Nexus, LiZhenhuan1019. 9 Jan 2025. RTS CAMERA 1.2.8 - 1.2.10. 24 Jan 2024 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/6440>.[コメントを読む(3)] [コメントを書く]
- ☆ [ゲームプレイ] Better Prisoners Download ID:3192 Author:Shadow32055 2025-01-02 01:12 Version:25.01.01.1
-
RATE: ★=8 TAG: [囚人] [バランス調整] [諸侯] [捕虜] [日本語化対応]
囚人(諸侯)の逃亡率などの調整ができるようになります。
MCMで細かく設定可能
■機能
-囚人には、パーティや集落から脱走する確率が設定可能です。
-囚人には、身代金を要求したり、逃亡を行いだす最低日数が設定可能
-囚人(および家族)との関係の損失や利益も設定可能。
-プレイヤーの自動身代金請求を完全に無効にすることができます。
-身代金を完全に無効にすることができます(囚人はまだ手動で交換することができ、平和な時間に解放されます)。
-囚人を収監しておくために必要なパーティや集落の強さを設定することができます。
■前提
Mod Configuration MenuMount & Blade II: Bannerlord Nexus, Shadow32055. 2 Jan 2025. Better Prisoners. 7 Aug 2021 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/3192>.[コメントを読む(1)] [コメントを書く] - ☆ [キャラクター] Telepathy Download ID:1203 Author:SK 2024-06-29 18:51 Version:1.2.10
-
RATE: ★=27 G=4 TAG: [NPC] [会話] [百科事典] [インターフェイス] [日本語化対応]
Telepathy
百科事典の英雄とすぐに対話が可能となるボタンを追加します。
導入後、百科事典の人物の欄に"Call to Talk"のボタンが追加されています。
ボタンを押し、マップ画面に戻り、ほんの少し時間を進めると、
ボタンを押した人物と対話が可能になります。
領主・貴族と話すのにマップを歩き回るのは退屈な時もある為、作成に至ったようです。
Version:0.1.0
ゲームバージョンでファイルが別れています。
ご自身の環境にあわせどちらか一つを導入して下さい。
※前提MOD
Mod Configuration Menu2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERMount & Blade II: Bannerlord Nexus, SK. 29 Jun 2024. Telepathy. 2 May 2020 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/1203>.[コメントを読む(13)] [コメントを書く] - ☆ [部隊・ユニット] Expanded Elite Troops Download ID:581 Author:KataPUMB 2024-10-25 06:05 Version:1.3.0
-
RATE: ★=33 G=1 TAG: [部隊] [兵士] [バランス調整] [防具] [武器] [日本語化対応]
各文化のエリート兵を拡充し、兵種を増やします。
これにより例えば帝国文化ではカタフラクト一辺倒だった貴族兵の派生が増え、歩兵や弓兵へも派生することが可能になり部隊のバランスが良くなります。
一部、武器や防具も追加されますが数は多くありません。
割とこまめにアップデートが行われているので、詳細は随時Nexusの説明を参照してください。Mount & Blade II: Bannerlord Nexus, KataPUMB. 25 Oct 2024. Expanded Elite Troops. 16 Apr 2020 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/581>.[コメントを読む(1)] [コメントを書く] - ☆ [ゲームプレイ] Player Settlements Download ID:7298 Author:B0TLANNER 2024-11-07 02:01 Version:6.0.3
-
RATE: ★=35 G=1 TAG: [街] [村] [城] [内政] [居住地] [日本語化対応]
Player Settlements
プレイヤーの街を建設できるようになります、
細かい設定はMCMで調整できます。
上限は街10(村5個ずつ)/城15(村4個ずつ)
■前提
Harmony
Mod Configuration Menu
UIExtenderExMount & Blade II: Bannerlord Nexus, B0TLANNER. 7 Nov 2024. Player Settlements. 2 Oct 2024 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/7298>.[コメントを読む(1)] [コメントを書く] - ☆ [ゲームプレイ] Diplomacy Download ID:832 Author:Diplomacy Team 2024-06-22 18:54 Version:v1.2.13
-
RATE: ★=121 G=10 TAG: [外交] [戦争] [和平] [クラン] [国家] [勢力] [インターフェイス] [日本語化対応]
Diplomacy
Bannerlordのキャンペーンモードとサンドボックスモード用のバニラフレンドリーなMODです。
Diplomacyの目標は、プレイヤーとNPCの両方を含むキャラクターが世界に影響を与えるためのバランスの取れた楽しくて創造的なオプションを提供することです。
Diplomacyは、プレイヤーに自分の世界を形成する主体性を与えながら、より信憑性の高い世界の振る舞いを作り出します。
【特徴】
・使者
・同盟
・不侵略条約
・自分の王国のクランに領地を与える
・襲撃を指揮した領地の領有権主張
・外交のユーザーインターフェイスの改善
・臣下外交のコントロール
・戦争疲弊
・拡張主義
・領主への献金
・影響力バランス調整
・派閥と内戦
- 既存の王国から分離独立する。
- 王国の統治者に王位を退かせる。
【インストール方法】
Diplomacyは、以下の依存関係を必要とします。このMODを実行するには、それらを更新する必要があるかもしれません。
・ButterLib 1.0.24 以降が必要です。
・Harmony 2.0.4以降が必要です。
・Mod Configuration Menu 4.3.10 以降が必要です。
・UIExtenderEx 2.1.5 またはそれ以降が必要です。
DiplomacyのインストールはVortexを使用することをお勧めします。Vortexを通してMODをダウンロードし有効化するだけです。ロード順に依存関係あることを確認してください。
BUTRLoaderを使用することを強くお勧めします。BUTRLoaderはBannerlordのゲームランチャーで、MODが正しい順番でロードされ実行に必要なすべての依存関係があることを確認するのに役立ちます。
【互換性】
Diplomacyは、ほとんどのMODと互換性があります。ゲームの途中でも問題なくインストールできます。また、いつでも削除することができます。
【バグレポート】
バグレポートはNexusから、またはGithubリポジトリ(https://github.com/DiplomacyTeam/Bann…にイシューを作成することで作成できます。
【ローカライゼーション】
このMODは完全なローカライズをサポートしています。翻訳MODを自由に作成してください。
【よくある質問】
Q:ゲームの途中でもインストールできますか?
A:バナーロードのキャンペーンゲームやサンドボックスゲームの途中でも追加・削除が可能です。
Q:Diplomacy Fixesを使用したセーブとDiplomacyはどのように連動しますか?
A:DiplomacyはDiplomacy Fixesを置き換えます。Diplomacy Fixesからアップグレードする場合は、Diplomacy Fixesを無効化または削除してからDiplomacyを有効にしてください。Diplomacy Fixesを有効にして作成したセーブをロードすると、Diplomacy Fixesのセーブデータはすべて保持されるはずです。
【お問い合わせ】
ディスカッション、バグレポート、提案など、私たちのコミュニティのDiscordチャンネルに参加してください。
https://discord.gg/nFQ2wFy
【クレジット】
The Diplomacyチーム
Katarn2000(https://www.nexusmods.com/mountandbla…
zijistark(https://www.nexusmods.com/mountandbla…
Githubリポジトリでのプロジェクトへの他の貢献者にも感謝します。
https://github.com/DiplomacyTeam/Bann…2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERMount & Blade II: Bannerlord Nexus, Diplomacy Team. 22 Jun 2024. Diplomacy. 22 Apr 2020 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/832>.[コメントを読む(48)] [コメントを書く] - ☆ [グラフィック] Raise your Torch Download ID:3289 Author:ShutUpMalfoy 2025-01-23 21:38 Version:V6.9.3
-
RATE: ★=45 TAG: [グラフィック] [光源] [松明] [夜間] [兵士] [戦闘] [景観] [日本語化対応]
Raise your Torch
夜の戦闘で兵士が松明を掲げるようになるMOD。
松明を持った兵士は投擲武器が使えなくなるが夜間の戦闘の雰囲気はかなり向上する。
(オプションで松明を腰につけることで投擲武器を失わなくできるが不自然になる)
v6.8から松明担当のクローン兵士を出現させるようにします、ただしゲームエンジンの上限に達した場合は従来通り既存兵士に松明を配布します。
このクローン兵士は戦闘中にのみ出現し戦闘の最後に消えます、
彼らの負傷/死亡はユニットとは関係ありません。
日本語内蔵のため、現 Version:V6.9.3では翻訳ファイル不要2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER- 日本語化 Version:V6.9.22024-11-11 16:50:21 1KB [DOWNLOAD]
Mount & Blade II: Bannerlord Nexus, ShutUpMalfoy. 23 Jan 2025. Raise your Torch. 10 Sep 2021 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/3289>.[コメントを書く] - ☆ [キャラクター] Women in Calradia Download ID:1578 Author:ShutUpMalfoy 2025-01-08 19:17 Version:V10.3.6
-
RATE: ★=126 G=3 TAG: [NPC追加] [コンパニオン] [美化] [NPC美化] [日本語化対応]
Women in Calradia
コンパニオンの追加もしくはNPCの容姿の変更を行うMod
①女性14人と男性3人のコンパニオンを追加
本体バージョン1.2.Xと互換性がある
プレイ途中から導入可能
②既存の16人のNPCの見た目を置換する(Miscellaneous filesにあります)
本体バージョン1.2.Xと互換性がある
ニューゲームが必要
Total Conversion mods(舞台をカルラディア以外にするやつ等)とは互換性がない2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERMount & Blade II: Bannerlord Nexus, ShutUpMalfoy. 8 Jan 2025. Women in Calradia. 19 May 2020 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/1578>.[コメントを読む(19)] [コメントを書く] - ☆ [ゲームプレイ] Family Control (Pregnancy) Download ID:2813 Author:Nachomastero 2024-08-27 01:21 Version:1.1.3.1
-
RATE: ★=39 G=3 TAG: [妊娠] [会話] [日本語化対応] [クラン] [コンパニオン]
Family Control (Pregnancy)
Pregnancy Control
上記MODを別作者がアップデートして改良したMODです。
貴族、名士、放浪者(コンパニオン)との間に私生児を作ることができるようになります。関係が高ければ説得もなしにすぐに子作りが可能です。
女性プレイヤーの場合、夫以外、女性同士でも子供を作ることができます。
行為中は暗転するのみで、アダルトシーンはありません。
- 新しい妊娠システム
奥さんが妊娠するタイミングをゲームで決められないようにし、子供を産むタイミングを決められます。
- 堕胎システム
子供を身ごもった婦人に、中絶を依頼することができます。女性プレイヤーの場合、酒場で強い酒を飲むことで堕胎が可能です。
- 私生児の養子縁組
自分の私生児(成人時)に話しかけ、プレイヤーのクランに加入させることができます。
- 子供の文化選択
プレイヤーの子供が成人したとき、子供の文化を選択するよう求められます。プレイヤーの文化と母親の文化が選択可能です。
-受動的中絶の仕組み
カルラディアの女性は、生まれてくる子供にとって世界が良い場所でないことを決めることができます。それは、政治的な不都合や非常に悪い経済状況、また女性の特徴に基づいています。
-戦闘による妊娠の影響
女性は、負傷によって妊娠を失う可能性があります。(プレイヤーバトルに限る)
- 暗転と音
街などで誰かと一緒に時間を過ごそうとすると、画面が暗転し、没入感を高めるために音が鳴ります。部隊画面でコンパニオンと話す場合などは暗転しません。
日本語化:Family Control (Pregnancy) JPN2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERMount & Blade II: Bannerlord Nexus, Nachomastero. 27 Aug 2024. Family Control (Pregnancy). 30 Mar 2021 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/2813>.[コメントを読む(7)] [コメントを書く] - ☆ [その他] Detailed Character Creation Download ID:118 Author:PoPoWanObi - Maintained by Designer225 2024-07-10 03:03 Version:1.5.7.178
-
RATE: ★=66 G=5 TAG: [キャラクターエディット] [キャラクリ] [年齢] [子供] [名前] [インターフェイス] [システム変更] [日本語化対応]
Detailed Character Creation
体重、体格、年齢などの詳細なキャラクターカスタマイズが可能になり、NPCの外見も変更できるようになりました!
現在の対応バージョン:e1.7.0(v1.4.1.13)
プレリリースバージョンはGitHubのリリースページに掲載されていますのでご確認ください。
もしMODに問題がある場合は、バグレポートを投稿したり、ディスカッションページに投稿する前に、まずFAQを読んでください。
説明
体重、筋力、年齢を調整できる軽量なプラグインです。また、スライダーを追加することで、より多くのカスタマイズが可能になります。Vortexやお好きなMODマネージャーで安全にインストール、アンインストールができ、セーブも壊れません。
特徴
アップグレードされたキャラクター作成システム:
・年齢
・筋肉(体格)
・体重
・全身スライダー
・NPC放浪者、貴族の名前変更可能
・プレイヤーの外見を自動的に変更するネイティブコールの上書き
コンパニオンとNPCに対応! キャンペーンマップ上でNを使ってエンサイクロペディアを開いて英雄に移動してピックすると、ページの上部に「Edit Appearance」ボタンがあります。これをクリックすると、好きなNPCのFaceGenを開くことができます。
クイックインストール
1. Mod Configuration Menuとその依存ファイル(執筆時点では、Harmony、ButterLib、UIExtenderEx)をダウンロードする。
2. Detailed Character Creationをダウンロードする。
3. Vortexを使用しない場合、すべてのMODをBannerlordのModulesフォルダに展開する。Vortexを使用する場合は、インストールし、有効化するだけです。
4. ゲームを起動する。Harmonyを一番上に、ButterLibとUIExtenderExをその直後に移動させる。
5. MCMとそのすべてのサブモジュールを、それらのすぐ後に移動します。
6. DCC(このMOD)をすべてのベースゲームモジュールの後に移動させる。
7. 実際にゲームを開始する。これで完了です。
詳しい説明はこちら(https://www.nexusmods.com/mountandbla…をご覧ください。
よくある質問
既知の問題については、こちら(https://www.nexusmods.com/mountandbla…をご覧ください。
Q. 自分で作ったスキンファイルを使うにはどうしたらいいですか?
A. 詳細キャラクター作成後にスキンファイルを読み込んでください。これはバニラの動作と逆で、Nativeの前にスキンファイルをロードする必要があります。
Q. このMODで英雄は歳をとれますか?
A. キャラクターは通常通り年を取ります。18歳未満のプレイヤーは好まれないので注意してください。赤ちゃん->十代のプレイを選択した場合、複数の問題が発生します。現時点ではサポートを提供しませんので、自己責任でお願いします。
Q. ゲームの設定を変更するにはどうしたらいいですか?
A. 詳しくはこちら(https://www.nexusmods.com/mountandbla…をご覧ください。
Q. 既存のゲームの外見を変更するにはどうしたらいいですか?
A. メインキャンペーンマップ上でVボタンを押すとFaceGenを開くことができます。また、エンサイクロペディアの「英雄」のページで、貴族や放浪者の外見を変更することも可能です。
Q. スライダーとは何ですか?
A. スライダーはオプションで、キャラクターをより個性的にするためのカスタマイズを追加するものです。スライダーを使用すると、NPCがデフォルトのベースゲームの状態よりも若干デフォルメされることがありますが、外見変更オプションを利用すれば、好きなように変更することができます。注意:v1.2.4.0以降、スライダーはアップデートに付属するFOMODインストーラのオプションとしてインストールすることが可能です。
Q. このMODをアンインストールしても大丈夫でしょうか?
A. このMODは超軽量で、セーブファイルに悪影響を与えることはありません。変更されたすべてのパラメータはすでにベースゲームに保存されており、以前は実際に調整するオプションがなかっただけです。
Q. このMODは他のMODと競合しますか?
A. MODの互換性セクションを確認してください。
Q. 体重や体格を変更するために上にスクロールできないのですが、どうすればいいですか?
A. このUI要素にはスクロールバーが機能していません。スクロールするには、マウス(マウスのミドルホイール)を使用する必要があります。スライダーのサポートを追加する方法については調査中です。
Q. 年齢が23歳以下のキャラクターを編集していると、index out of boundsという例外が発生します。
A. あなたが使用しているスキンXMLファイルは、特定のキャラクターモーフに対して、使用可能なボイスやタトゥー(現在、ゲームをクラッシュさせるタトゥーはないようです - 12/8)を定義していません。少なくとも1つのタトゥーをコピーし(単純化するために「tattoo_materials」セクション全体をコピーします)、それぞれのキャラクターモーフに使用可能なボイスタイプがあることを確認する必要があります(最初の(成人男性)メッシュと2番目の(成人女性)メッシュの「voice_types」セクションをコピーして、それぞれの男性および女性の年齢モーフに貼り付けてください)。
Q. ランチャーでDCC(このMOD)を有効にできません。
A. Mod Configuration Menuとその依存ファイルをインストールしてください。v1.1.14から必要になっています。注:MCMはv1.2.0以降では不要になりましたが、強くお勧めします。
Q. みんな老化している/していない!
A. 設定を確認し、加齢の無効化 (DisableAutoAging)が正しく設定されているかどうか確認してください。加齢を許可する場合は、無効にしてください。
Q. すべての兵士が赤ん坊だ!?
A. これは通常、スキンファイルが更新されたことを示すサインです。更新されたスキンファイルは、以前のバージョンのスキンを使用しているセーブゲームに問題を引き起こす可能性があります。
Q. MODの設定はどこにあるのですか?
A. MCMを使用している場合(推奨)、メインメニューまたはポーズメニューの「MODオプション」で見つけることができるはずです。MCMを使用していない場合は、ゲームのModulesフォルダにある「CharacterCreation.config.xml」というファイルにあるはずです。
Q. 助けて、私は(まだ)クラッシュしている。私はどうすればいいですか?!
A. このMODのクラッシュに関する十分な報告を考えると、このMODがアップデートによって壊れることはないと主張するのはもはや賢明ではありません。まず、あなたのDLL(CharacterCreation.dll)がブロックされていないことを確認してください。その方法はこちら(https://www.limilabs.com/blog/unblock…に例があります。これが完了してもまだクラッシュする場合は、Better Exception Windowをダウンロードし、Issuesページ(推奨)にクラッシュレポートをアップロードしてください。ここから問題を診断します。追加の指示を受けることもありますので、問題が解決するまで頻繁にこのセクションをチェックしてください。DCC(このMOD)がクラッシュの原因であることを保証するものではありません。
互換性
現在知られているMODの互換性の問題
「soln_skins」(通常、skins.xmlとは限らない)を使用するすべてのMOD -- 最後から最初にロードするようにロード機構を修正したので、DCC(このMOD)の後にそれらをロードしてください。もちろん、LIOSも。カスタムスキンファイルを使用するMODの一部です。
・Full Body Sliders (Fixed and Upgrade) -- 以前はオリジナル版に問題がありましたが、その後、公式フォークで修正されました。使いたい人はどうぞ。ただ、オリジナルは時代遅れなので使わないでください。
・Red Hairs and Redheads -- skins.xmlも修正しました。どうせなら自分たちで赤毛を追加してしまえ!ということで。
・B-Slider -- Full Body Sliderと同様です。どうしても使いたい場合はDCC後にロードしてください。
・カスタムスキンを使用して、23歳以下のキャラクターを編集しようとすると、スキンファイルが各年齢タイプに少なくとも1つのプレイヤーが使用できる声(とタトゥー?)を追加していない場合、ゲームがクラッシュする可能性があることに注意してください(この問題についてのQ&Aは上記を参照してください)。
その他の互換性に関する懸念事項
・Faster Come of Age -- 非互換。どちらのMODもコアゲームのDefaultAgeModelと相互作用します。いずれにせよ時代遅れなので使わないでください。
・Kaoses Tweaks -- どちらかのMODのAging Modelを1つだけ使用すれば問題ありません。
・Character Reload -- 互換性レイヤーを内蔵。Detailed Character Creationより前にロードすることを推奨します。
・互換レイヤーはCRの英雄ビルダーのビューモデルを使用しているため、キャラクターの特性やスキルの編集は可能ですのでご安心ください。
・Skins.xml ファイルの競合は影響しませんが、CR は DCC よりも先にソートされるべきで(そうでない場合は、CR を DCC よりも先に移動させる)、DCC の skin.xml ロード(および互換性)のパッチは、その skins.xml が使用されることを意味するものであるべきです。
・(ブロックボタンと同じように聞こえるかもしれませんが、Edwinさん。しかし、人々は両方のMODを使用しています)。
・XML Compatibility Fix -- このMODがネイティブのXMLファイルの読み込みを処理する方法は不明です。当面の間、使用を避けてください。
高度な設定
ノンアダルト対応。
MODのオプションを変更するには、BannerlordのメインメニューにあるMod Optionsをクリックしてください。
現在、年齢を重ねたときに強制的に外見を変更することを有効にするかしないかを設定することができます。もし、大人でない状態でプレイしたい場合は、以下のようにすることができます。
幼児期 1、児童期 2、思春期 2、大人期 3に設定する。
これにより、ゲームがバグやクラッシュを起こすことなく、子供→大人としてプレイすることができます。e1.3でTaleWorldsが追加した「機能」(「既知の問題」の記事を参照)のため、16歳未満のキャラクターは不死身です。これを「修正」するには、Designer225氏のMiscellaneous Modsをインストールしてください。Designer225氏のMiscellaneous Modsをインストールすることで修正できます。未成年者のプレイについてヘルプが必要な場合、ここで尋ねてもあまり助けてもらえません。
自分の年齢はコンソールコマンド: dcc.age で、他のヒーローは dcc.age_hero で手動で設定することができます。
サポート
GitHubに公開レポを設置しました。このプロジェクトに興味がある人は、ただコミットを始めるだけでいいのです。
レポ:https://github.com/PoPoWanObi/Charact…2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERMount & Blade II: Bannerlord Nexus, PoPoWanObi - Maintained by Designer225. 10 Jul 2024. Detailed Character Creation. 4 Apr 2020 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/118>.[コメントを読む(21)] [コメントを書く] - ☆ [部隊・ユニット] Tetsojin with Blood and Smoke Download ID:6917 Author:Fizbun 2024-06-10 01:22 Version:1.2.9
-
RATE: ★=7 G=2 TAG: [部隊] [盗賊] [兵士] [NPC変更] [武器] [防具] [火薬] [日本語化対応]
TetsojinMODにBlood and Smokeの銃や弾薬を追加し、新たに鉄砲兵ツリーを追加するMOD。
併せて現行のBlood and Smokeで強すぎる砲兵(AOE)をやや弱体化させている。
Tetsojin(V120)は設定ミスによりサナーラの街が出入り不可となっているが、それを修正するパッチファイルも同梱されているため、このMODを使えば現1.2.9バージョンでTetsojinMOD(V120)を使用することが可能になる
Tetsojin(V120)とBlood and Smoke(1.3.3※)を前提としている。
※Blood and SmokeのDiscordでテスト配布中のRBMを前提として調整中のバージョン。
なお、このMOD自体はRBMがなくても動くし、Nexusで公開されているBlood and Smokeの現バージョン(1.3.2)を前提としても動くため、必ずしもRBMを必要としない。
ただし、銃や防具の性能はRBMを意識した数値になっているため注意が必要。2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERMount & Blade II: Bannerlord Nexus, Fizbun. 10 Jun 2024. Tetsojin with Blood and Smoke. 30 May 2024 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/6917>.[コメントを読む(8)] [コメントを書く] - ☆ [ゲームプレイ] Raise Relation With Town And Village Download ID:2337 Author:helokero13 2024-01-14 18:16 Version:1.6.2
-
RATE: ★=9 G=1 TAG: [部隊] [コンパニオン] [友好度] [日本語化対応]
街・城・村にメニューが追加され、名士との関係改善・影響力のテコ入れ・繁栄/囲炉裏の追加・食料の追加などを行えるようになります。
基本的な単位は1,000デナールで、同時に複数の名士を対象に選ぶこともできます。
城と村はメインメニューに追加されますが、街は酒場の方にメニューが追加されるため注意。Mount & Blade II: Bannerlord Nexus, helokero13. 14 Jan 2024. Raise Relation With Town And Village. 27 Oct 2020 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/2337>.[コメントを読む(1)] [コメントを書く] - ☆ [ゲームプレイ] Captivity Events Download ID:1226 Adult-Only Author:BadListener 2024-11-18 02:50 Version:1122
-
RATE: ★=59 G=12 TAG: [捕虜] [囚人] [会話] [仕事] [商売] [イベント] [アダルト] [システム変更] [日本語化対応]
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERMount & Blade II: Bannerlord Nexus, BadListener. 18 Nov 2024. Captivity Events. 3 May 2020 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/1226>.[コメントを読む(84)] [コメントを書く]
- ☆ [ゲームプレイ] Bloodlust Download ID:5823 Author:jianghe 2024-12-13 20:28 Version:1.2.10
-
RATE: ★=37 G=4 TAG: [レベリング] [戦闘] [日本語化対応]
Bloodlust
敵を倒した数によってさまざまな特典を受けられるMOD。
戦闘で敵を倒す数に応じて、プレイヤー、コンパニオン、クランメンバーのステータスにボーナスが付与されていきます。
※属性とフォーカスはポイントを多く得られる関係上、バニラの上限を突破できるようになっています。
※Ctrl+Vで操作キャラを変更可能に。(on/off可能)
・適用される項目
最大体力
キルするたびに体力回復
キルすると若返る
部隊の人数
コンパニオンの雇用上限
囚人許容量
クラン部隊の上限
歩行速度
馬の速度
武器の振りの速さ
ランスチャージの速度
ワールドマップ上の速度
属性ポイントの付与
フォーカスポイントの付与
弓で敵を倒すことで矢の上限が+1
クロスボウで敵を倒すことでボルトの上限が+1
投擲武器で敵を倒すことで所持の上限が+1
名声
影響力
馬の突撃で乗騎の最大体力増加
馬の突撃で乗騎の体力回復
馬の突撃で突撃の攻撃力が上がる
1キルごとにゴールドが得られる
以上をMod Configuration Menuで有効/無効、ボーナスが得られるキル数の閾値などを制御できます。また「自分よりレベルの高い敵だけをキル対象と見なす」という制限もあります。(on/off可能)2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERMount & Blade II: Bannerlord Nexus, jianghe. 13 Dec 2024. Bloodlust. 13 Aug 2023 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/5823>.[コメントを読む(7)] [コメントを書く] - ☆ [ゲームプレイ] Calradia Expanded Download ID:1389 Author:Drezavelt 2024-03-14 00:16 Version:a2.0.5
-
RATE: ★=38 G=5 TAG: [国家] [勢力] [クラン] [街] [村] [城] [マップ] [日本語化対応]
Calradia Expanded
カルラディアを拡張します。
フィールドマップに14の町、8つの城、77の村を追加します。
また、バニラのほとんどの町、城、村を再配置し、より意味のあるものにします。
例えば、意味ない箇所に配置されていた城は峠を守る要所などに変更されます。
村の資源を地理的に適切な場所に移動します。
Version:a1.0.6
これは初期リリースの早期アクセス版です。
多くの既知の問題がある事に注意して下さい。
これはプロジェクトの第一段階で、カルラディアでの体験をより素晴らしい場所にリメイクし、拡張することを目的としています。次の段階は、計14の王国にする事です。独自の文化と軍隊ツリーを持たせます。例えば、北には北欧人、南西にはギリシャ人など。
現段階では、まだ何もない領域がバニラのまま残っています。
経験値を稼げる盗賊のホットスポットになるかもしれません。
追加居住地。
北帝国バニラ - 6の町 - 9の城 - 32の村
北帝国導入後 - 6の町 - 9の城 - 37の村
南帝国バニラ - 7の町 - 8の城 - 34の村
南帝国導入後 - 8の町 - 8の城 - 39の村
西帝国バニラ - 6の町 - 8の城 - 31の村
西帝国導入後 - 6の町 - 8の城 - 33の村
スタルジアバニラ - 7の町 - 8の城 - 32の村
スタルジア導入後 - 9の町 - 11の城 - 43の村
バタニアバニラ - 5の町 - 8の城 - 33の村
バタニア導入後 - 6の町 - 8の城 - 37の村
ウランジアバニラ - 8の町 - 8の城 - 36の村
ウランジア導入後 - 10の町 - 8の城 - 45の村
アセライバニラ - 8の町 - 9の城 - 40の村
アセライ導入後 - 14の町 - 12の城 - 68の村
フーザイトバニラ - 6の町 - 9の城 - 35の村
フーザイト導入後 - 8の町 - 11の城 - 49の村
既知の問題
盗賊の隠れ家 - いくつかの隠れ家は居住地に近すぎます。
町や城の「ヒットボックス」 - 通常は峠や山などは見えない壁がありますが、一部はこれらが残って通る事ができません、また同様にこのMODで追加された町や城の一部はこれらを無視して移動出来てしまいます。
攻城中のアイコン - 攻城中に表示されるアイコンの多くは、地形との位置関係によって表示されない場合があります。見えなくてもクリックは可能ですのでご安心ください。
地形配置 - 配置の問題、主に町と城です。地形の配置はテキストエディタで編集するのは非常に時間が掛かります、MODエディタが出るか、またはゆっくりと修正されていきます。
Daily Tick - 1日の終わり(報酬計算を行う時間)には、少しラグが起こります。これはゲームがバックグラウンドで計算処理しなければならない町が増えたのが原因である可能性が高いです。これを改善する方法は今の所考えていないそうです。申し訳ありません。
Ground Splodges - 地面に奇妙な色の点がありますか?ほとんどの場合、元々村がそこにあった場合に起こります。現行のテキストエディタの編集ではそれらを取り除くのは難しいようです。MODエディタがリリースされたら修正予定との事。
町中のシーン - バニラでは、村の内部と外部の位置を大まかに一致させようとしており、丘の上にある村は丘陵地帯にあることになっています。このMODは、場所のすべてを混乱させてしまいますが、これは修正可能であり、後のリリースで修正します。町と城についても同様です。
考えられる問題
AI - AIは何がどこに近いのか混乱するかもしれません。作者さんのテストプレイでは問題になっていませんが、Party AI Overhaul and CommandsのようないくつかのMODは、遠くに移動された城などがAIが近いと判断し、城を取ろうとするかもしれません。AIに関しては不明な事が多く、時間とテストが恐らく解決するとの事です。
文化 - 居住地が相互作用を起こすDynaCultureのようなModは問題があるかもしれません。
バランス - 現状バランスが取れていない可能性が高いです。例えばアセライが持っている町の量を見てください。しかし領主の人数は変更されていません。
取引/交易 - 村の資源の多くを変更した為、経済的なバランスに影響を与えるでしょう。
インストール
Vortexでの導入を推奨。
互換性
作者さんは多くのMODを導入しており(画像のModリスト参照)それらとは互換性があります。
居住地の追加や移動など行うMODは競合する可能性があります。
また、settlements.xmlを変更するMODも同様です。
Stable Branchでテストされており、Beta版で動作するかどうかはわかりません。
セーブデータと非互換
途中導入、削除に対応していません。ニューゲームで動作し、
導入後は削除を行うと、そのセーブは動作しなくなります。
詳細はDescriptionをご確認下さい。
■関連MOD
Very Simple Divider2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERMount & Blade II: Bannerlord Nexus, Drezavelt. 14 Mar 2024. Calradia Expanded. 10 May 2020 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/1389>.[コメントを読む(26)] [コメントを書く] - ☆ [ゲームプレイ] More Hero Interactions Download ID:5002 Author:Cawe321 2023-12-19 12:16 Version:1.2.7
-
RATE: ★=65 G=5 TAG: [コンパニオン] [捕虜] [子供] [クラン] [雇用] [結婚] [戦利品] [会話] [インターフェイス] [システム変更] [日本語化対応]
英雄とのやり取りを複数追加し、ゲームプレイのスパイスとして、没入感を高めます。
このMODは、他のヒーロー(家族、仲間、囚人など)と選択できるオプションやインタラクションを増やすことで、没入感を向上させることを目的としています。
「クランメンバーにギフトを贈る」
クランメンバーに贈りたい「ギフト」を追加して、クランメンバーとのトレードを開始できるようになります。クランメンバーとの関係を良好にすることができます。
「クランメンバーと結婚する」
クランメンバー同士を結婚させることができるようになります。仲間同士を結婚させることができるようになりました。さらに...自分の子供と仲間を結婚させることもできます。なお、仲間にクラン名を与えて領主にした場合、その配偶者も仲間の新しいクランに移動します。
「放浪者が仲間になりたがる」
集落に入るたびに、町に放浪者がいると、その放浪者があなたを探しに来てくれる可能性があります。クランTierが高ければ高いほど、放浪者があなたを見つける確率が高くなります。特別なことはありませんが、没入感やロールプレイの目的には適しています。
[設定で確率を0%にすることで無効にすることができます。]
「仲間を家族にしよう」
仲間を自分の息子や娘にすることができるようになりました。
「子供を勘当して仲間にする」
子供を「勘当」することで、仲間に降格させることができるようになりました。そんなに自分の子供が嫌いですか?そんなあなたのためにあります。)
「捕虜の領主の装備」
囚人領主を捕獲する際に、もっとインセンティブが欲しいと思ったことはありませんか?この機能により、領主の装備品を奪って、服がない状態にしておくことができます。装備は無料で手に入れることができます。
設定のためにMod Configuration Menuが必要です。2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERMount & Blade II: Bannerlord Nexus, Cawe321. 19 Dec 2023. More Hero Interactions. 11 Jan 2023 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/5002>.[コメントを読む(12)] [コメントを書く] - ☆ [ゲームプレイ] Better Attribute Points Download ID:6269 Author:Shadow32055 2025-01-02 01:12 Version:25.01.01.1
-
RATE: ★=28 G=1 TAG: [バランス調整] [スキル] [レベリング] [日本語化対応]
属性(Attribute)ポイントに関するさまざまなオプションをカスタマイズできます。
すべてMCMでカスタマイズできます。
・属性ポイントごとのレベルの数
・レベルごとの追加の属性ポイント
・最大属性レベル
フォーカスポイントのカスタマイズ
Better Focus Points
前提MOD
Better Core2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERMount & Blade II: Bannerlord Nexus, Shadow32055. 2 Jan 2025. Better Attribute Points. 1 Jan 2024 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/6269>.[コメントを読む(2)] [コメントを書く] -
スポンサーリンク
-
スポンサーリンク
- 次のページ ▶