Mount & Blade II: Bannerlord Mod データベース

 Realistic Battle Mod [ゲームプレイ] ID:791 Author:Marnah93 and Philozoraptor 2024-03-30 05:05 Version:3.8.1

RATE: =114 G=5 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [日本語化対応] [戦闘] [トーナメント] [オーバーホール] [システム変更] [武器] [防具] [装備]
Realistic Battle Mod Title画像

Realistic Battle Mod

戦闘オーバーホールMOD。

戦闘をより現実的にします。重歩兵/騎兵はダメージに対しての耐性がより増加、
防具と武器の種類に応じて結果が異なり、全てのユニットは防御力が高まります。
また、盾を持つユニットは実際に盾を使用するようになり、遠距離武器はヒット時の速度に基づきダメージ計算が変更されます。矢、ボルト、ジャベリンの速度は変更されより現実的になります。すべての戦闘が大幅に長くなります。

Version:1.0.8
このMODでは各武器の種類により固有の防具貫通特性があります。
重装甲の相手に対して剣は弱く、斧は強い、鈍器はさらに効果的です。

全ての盾を持つユニットは、両手武器を使用していない限り、全ての陣形で盾を前に持つようになります。

防御力は高い係数に設定され、ユニットは戦闘を長く生き抜き戦います。

遠距離武器は歴史に基づき速度が変更され、ダメージはヒット時の速度により計算されます。
矢のステータスはダメージに影響し、弓のステータスは矢の速度に影響します。弓とクロスボウのダメージステータスは意味を持たなくなります。また、ジャベリンのダメージステータスは修正されました。これらの変更により、遠距離ダメージは低くなります。

ジャベリンと投げ斧は軽装甲の敵に対して優れており、盾を破壊する事に向いています。
矢も盾には適度なダメージを与えます。

盾が現実的な当たり判定になります(バニラの当たり判定は盾の見た目よりも大きくなっています)。これは、狙​​いを定めたショットが見えない盾に遮られる事が無くなり、シールドウォールの隙間を矢が通過する事を意味します。

最終結果として、戦闘はより長く、現実的になります。

OPTINAL FILES VolunteersUpTier
このオプションMODは、雇用できる兵士のランク(Tier)を変更します。
キャンペーン難易度を上げることを目的としています。AI領主は、常に戦闘を行い、部隊が全滅に合う事が多く、プレイヤーが強い軍を保っている一方、新兵だらけになってしまいます。
その結果、戦闘が極端に一方的なものになる為、この問題を修正する為に作られました。
AI領主の部隊はプレイヤーの部隊に近くなり、戦闘はより困難になります。
設定はconfig.xmlで可能です。

併用推奨MOD
Item Fixer Ranged itemsだけは非推奨
Unit Stat Fixes
HealthRebalance より長く戦いたい場合
Fixed Launcher

警告:防具ステータスMODなどで変更される spitems.xml を修正しているMODと併用する場合、バランスが崩れる恐れがあります。そのMODを無効にするか、このMODのロード順を一番下にして下さい。

互換性
弓、クロスボウ、矢、ボルトのステータスを変更するMODとは互換性がありません。
矢や近接武器のダメージ計算を変更するMODも互換性がありません。

◆v3.1.0よりArena Moduleが統合されました。
・トーナメントの優勝賞品がバニラから変更される。
・闘技場に出入りを繰り返すだけで賞品が変更されるので選別が可能。
・旗などのいくつかの賞品は手に入らなくなる。その場合は設定をオフにするとバニラの賞品に戻る。

詳細はDescriptionをご確認ください。

日本語化
Realistic Battle Mod - full localization
  • Realistic Battle Mod画像1
Mount & Blade II: Bannerlord Nexus, Marnah93 and Philozoraptor. 30 Mar 2024. Realistic Battle Mod. 21 Apr 2020 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/791>.
2020-04-26 18:35:21 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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▼ Version : 3.8.0
#25
名無し
2024年2月の時点では、MOD側のAIが本体verの1.1Ⅹ基準のままとなっている。そのため、本体ver1.2で調整された、武器ガードの正確さがスキルによって変化する仕様が織り込まれておらず、追いはぎが貴族騎兵の槍を農具で正確にガードしてくる。   ID:QzOGQyMT Day:92 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 3.6.3
#24
名無し
このMOD、村の生産量と価格にも影響与えるんだけどコレどこ変更すればいいんだ?オプションにもないし、バナーキングス後からロードしても影響ないみたいだし……。
プログラミング分かんないからオプションで全部書き換えたいんだけど、やり方分かる人います?   ID:FkNDlkYW Day:0 Good:0 Bad:0
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#23
名無し
リアリスティックというMOD名が悪さして誤解を招くが基本的には武器のダメージとアーマーのダメージカット効率を調整したバランス調整MODで、「リアル」ってのは作者がいろんな文献やら動画やらを参考に調整したから勝手にそう呼んでるだけ。そもそも何がリアルかは主観的なものなので・・・。

MODの内容は基本的にアーマーの恩恵が非常に大きくなり、作者の理念として遠距離武器が重装歩兵の鎧に対して非常に無力になるため、
バタニア、ブランディア、フーザイトのような遠距離ユニットの優位性が主だった文化は割を食ってる気がする。
特に遠距離ユニットを中心に軍が構成されていると、スタルジアのような重装歩兵の集団に突撃をされると人数有利でも負ける。
戦闘のペースが全体的に遅くなり、鉄のぶつかり合う合戦感があって面白いがバランスを公平にするMODではないのでそこは好み。   ID:g1ZjczZD Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 3.6.0
#22
名無し
最新で体勢ゲージによって手持ち武器を落とすようになって、攻撃のテンポを考えないといけなくなった。

体勢ゲージブレイクで大きくよろめいたりアーマー無効?ダメージをもらうようになったので無双プレイはしづらくなった。
大きくよろめく時に狭い城壁の上とかだと、そのまま落下するのもリアルと言えばリアル?
ゲージブレイクのデメリットが結構大きいのに、ブロックによるゲージ消費が大きいままなので、もう少しガード頻度下げるかゲージ消費を少なくして欲しいところ。   ID:RiYjAxNm Day:0 Good:0 Bad:0
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#21
名無し
アプデで騎兵がナーフ入ったわ
前は270騎のカタフラクトで1500人と戦って圧勝できたけどこのバージョンから頻繁に落馬するっぽい   ID:BhMmM5MG Day:709 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 3.5.1
#20
名無しGood!
忌憚なく言えば最終的にはプレイヤー有利mod
敵の装備が打撃刺突だらけになるわけじゃないので全身重装備にできる&好きに打撃刺突武器を持てる主人公が圧倒的に有利
モブ重装兵や諸侯と比較してもプレイヤーは最終的に重装で軽装の機動力を持つ怪物になるし順当
VolunteersUpTierをオンにしても武器をバラ撒くだけでカチカチ鎧の高tier量産できる主人公には及ばない

でも鬱陶しい矢や雑兵を物ともせず金の力で殴り倒す快感があるのも否定しようがない事実
そりゃ百年戦争前の戦争は金持ちな騎士が主役だよねというのを体感できる
みんなも騎士道を体感しよう   ID:MxYjIyMD Day:0 Good:0 Bad:0
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#19
名無し
敵の盾は超反応で、プレイヤーだけ転んだりする、とてもつまらない   ID:c0MTEyZG Day:0 Good:0 Bad:0
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#18
名無し
aIをオンにすると突撃しても兵士たちが敵の目の前で立ち止まり、ぼこられてしまう   ID:UwNjYxYW Day:30 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 3.5.0
#17
名無し
それを言ったらMODそのものがエゴの塊みたいなものだから多少はね   ID:E0MDRkNW Day:0 Good:0 Bad:0
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#16
名無し
低Tierの雑魚防具ですら硬くなっているから、真剣で叩き切られてもピンピンしてる...
リアルを追求しているMODじゃなくて、エゴの為に作られたMOD感が半端ない   ID:RlYmViOT Day:425 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 3.2.2
#15
名無しGood!
リンチの時バニラ以上にボコボコにされてる感がでててかわいそうになる   ID:RjMDFiZT Day:2 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 3.2.1
#14
名無し
全部書き直してる?からか、防具の名前が英語になっちゃうのね   ID:hiYzc1OD Day:4 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 3.1.2
#13
名無しGood!
スタンドアロンなためMCMやButterが不要。1.9から統合され、RBM本来のバランス調整は無効にしたまま、トーナメントの賞品変更のみ使うことも可能になった。バニラのトーナメントは一定諸侯数以上で特定アイテムが出現しなくなったりとバランスが非常に悪く、トーナメント賞品のバランス調整MODは全て更新停止しているのでこのMODは大変貴重である。   ID:Q2MzZjNT Day:481 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 3.0.1
#12
名無し
いかんか?   ID:c3MWQ1Y2 Day:264 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 3.0.0
#11
名無し
アーマー強化されすぎて鈍器しか受け付けない。Mount&BladeからBladeがなくなってしまっては面白くないと思った。   ID:ZkNTVjY2 Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.5.4
#10
名無し
アーマーの防御力高すぎてヘッドショットのダメージ95%くらいカットされるから弓とか投擲が死んでる   ID:dkM2UxMG Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.4.5
#9
名無し
入れてみたけどその辺の雑兵とか略奪者が正面からの騎馬突撃を毎度正確にガードしてくるの言うほどrealisticか?   ID:ZjYmVhYW Day:0 Good:0 Bad:0
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#8
名無し
遠隔攻撃が全体的に大幅弱体され、上位鎧がめちゃくちゃ固くなる。
また一部兵士の装備が見直されているのか、帝国カタフラクトが馬上槍を装備していてランスチャージ出来るようになっていたりも。

突撃騎兵のお株を帝国に奪われてクロスボウ兵も頼れなくなったヴランディア、弓騎兵が弱くなりすぎるフーザイト、貴族兵の弓が豆鉄砲と化すバタニアなどなど…全体的なバランスは劣悪。自キャラを近接兵にして無双したいなら良いかもしれない。   ID:JjYjlhNG Day:9 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.4.2
#7
名無し
めちゃめちゃ調べられてて確かにリアルなんだけど、アーマーが強すぎる。
硬いメナウリオン精鋭兵とかに、弓やクロスボウ打ち込んでも3ダメとか。ジャベリンですらそんな感じで、ゲームとしてのバランスはなんとも。

当時の貴族の強さを認識出来るという意味ではめちゃ興味深い。   ID:YwYjc3NT Day:2 Good:0 Bad:0
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#6
名無し
[Serve as soldier]との相性は悪いのか戦闘が停滞します。おま環かもしれません。   ID:M3OTI0YT Day:1 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.3.8
#5
名無しGood!
全ての盾で頭上に盾を掲げる盾壁陣形を取りたい場合、
shields_modified.xmlのitem_usage="shield"をitem_usage="hand_shield"に書き換える
盾の種類によって奇妙な構え方になるのはご愛嬌

オプションで選べば背負い位置が左肩の盾が追加され、クロスボウの装填や両手槍の突きのモーションに入ると、ちょうど正面に盾が来る
(自環境では入れっぱなしのため)背負い盾有効化MODの必要不必要は解らないが、両手武器でも盾がある程度機能するようになり選択の幅が広がる   ID:hjZjY1OG Day:10 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.1.8
#4
名無し
フリーダーム!   ID:I0M2FhMD Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.1.0
#3
名無し
矢は金がかかる。安いアイルランド兵を出せ   ID:JjZjRlOW Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.4.1
#2
名無し
何でストラップブーツがティア6なん・・・?
というかティア6装備が凄く多い
矢が全部ティア6   ID:E3MzVhZW Day:10 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.0.8
#1
名無しGood!
推奨全部入れてやってみたけどやりごたえあるわー   ID:U0NzQwYz Day:0 Good:0 Bad:0
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機械翻訳 説明引用 [原文]
「このmodは、戦闘をよりリアルにし、AIを改善します。装甲とダメージは、実験データと物理学に従って作り直されます。ユニットは生き残ろうとします。AIは適切なフォーメーションを使用し...」
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