☆ Warbandlord [ゲームプレイ] ID:3961 Author:whiteivory 2024-07-21 21:01 Version:1.2.14.0
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TAG: [バランス調整] [戦闘] バナーロードの戦闘は良いのですが、もっと良くなるはずです。鎧は紙切れのように感じられるし、農民は農具でよく訓練され装備された戦士を殺してしまいます。Warbandの戦闘を見直すと、このmodで何かを変えたいと思うようになりました。
防具の耐性
鎧の素材には意味があります。
バナーロードでは、ダメージ軽減の計算には胴体部分の鎧の防御力の合計しか使わないので、防御力の低いチェーンメイルやプレートは役に立ちません。しかし、Warbandlordでは、チェーンメイルとプレートは貫通閾値の変換率とダメージ軽減率も高く、防御力が同程度の布や革より優れています。
材質は 布、革、チェーンメイル、プレートの4種類あります。 素材耐性値は、その素材がダメージに抵抗し、吸収する能力を意味します。高ければ高いほど、鎧を貫通しにくくなり、貫通したダメージは低く抑えられます。材質は4種類あります。 布、革、チェーンメイル、プレートの4種類です。 素材抵抗の値は、その素材がダメージに抵抗し、吸収する能力を意味します。高ければ高いほど、鎧を貫通しにくくなり、貫通したダメージは低く抑えられます。
防具の素材耐性は、設定ファイルにて異なるダメージタイプに対して個別に設定することが可能です。
防具の材質は防具の値段に影響します。
またダメージ貫通の計算方法を変更しました。
Warbandlordは防具の防御力の合計値を使用するのではなく、防具の防御力を個別に計算します。より多くの防具を入手し、より良い素材の防具を入手することは、高い防御力を持つ単一の防具よりも重要です。
例:敵の腕に攻撃が当たった場合、ダメージはまず手袋を貫通し、ケープ(腕の防具)、最後に肉体(腕の防具)を貫通しますが、計算に参加しているすべての防具はダメージをある程度吸収し、貫通時のダメージを減少させることができます。
インベントリの比較方法を変更しました。
防具の比較に、素材耐性と防具の防御力のスコアを使用するように変更されました。これにより、素材の異なる2つの防具を比較することが容易になります。アップロードされた画像は、その違いを表しています。
キャラクターの体力の変更
基本的な体力の上限が35になり、ウォーバンドと同じになりました。兵士は属性を持たないので、スキルやレベルによって体力を増加させる必要があります。
キャラクターの体力制限=基本体力+レベル/4+主な近接スキル*0.05+主な遠距離スキル*0.02+運動能力*0.1
全体的にWarband の兵士の体力制限に近いです。設定ファイルで基本制限を変更することができます。
既存のセーブでWarbandlordを有効にすると、諸侯のヒットポイントは負傷するまで(高いまま)残ります。
武器のダメージ
武器のダメージは、以下の要素に影響されます。
刀身のランク
武器の使用方法(振り、突き、投げ)
武器ダメージの種類 (斬撃, 刺突, 鈍撃)
武器の分類 (片手剣, 両手剣, 片手斧...)
すべてのパラメータはconfig.xmlで変更可能です。防具の耐性と連携させることで、ウォーバンドに近い戦闘体験ができるようになります。
弓とクロスボウについては、MouduleDataフォルダにある*_weapon_warbandlord.xmlで変更しました。ダメージの変更により、価格が大きく変わる可能性があります。
弓とクロスボウを追加した他のMODを使用している場合は、srust_damageとspeed_ratingを変更することで、バランスの取れた使用感を得ることができます。
スキルボーナス
スキルボーナスは2種類あります。
武器ダメージボーナス:Power Strike、Power Draw、Power ThrowのようなWarbandのスキルボーナスをシミュレートするために、Warbandlordはコンフィグに3つのスキルボーナスを追加しました。WarbandではPower StrikeのLv.10で80%ダメージが増加し、Bannerlordではスキルの上限が330なので、Meleeボーナス=80 / 330 ≒ 0.242となります。
代替攻撃ボーナス:近接スキルはボーナス武器のバッシュ攻撃、キックはアスレチックを使用することができます。これは、プレイヤーの特権のいくつかの種類は、代替攻撃は、少なくとも1ダメージのバニラダメージ計算を使用します。
Warbandlordのスキルボーナスは鎧の貫通前に計算され、ネイティブのスキルボーナスは鎧の計算の後に計算されます。このため、低Tierの武器を持った低スキルの兵士は重装甲の鎧の兵士にダメージを加えにくく、スキルレベルが武器の品質と同じくらい重要になります。
盾へのダメージ
Bannerlordの盾は硬すぎ、特に両手斧に対して強すぎました。
現在、盾は壊れやすくなっており、両手斧と投擲斧を使用することで盾を素早く壊すことができます。
盾のダメージボーナスは設定ファイルで変更可能です。
戦闘パラメーターの変更
主に長柄武器の突きの使い方に焦点を当て、その効果を示す画像をアップロードしました。
長さを生かすために構え方を変更し、上段突きは下段突きより少し長く、右側攻撃は左側攻撃より少し長く、ダメージチェックポイントを減らして突きを使いやすくしています。
振り、突き、矢撃ちの攻撃角度を変更し、近くにいる歩兵を少し攻撃しやすくしました。
攻撃とジャンプの停止時間を変更し、これらのアクションをより頻繁に使用できるようにしました。
騎乗
騎乗者の体力が、武器のダメージや ワーバンドスタイルに合うように減少しました。
マウントのプロパティの倍率はconfig.xmlで変更可能です。
Warbandlordでは、騎乗者が全速力で突撃すると10~15ダメージを与えられますが、これは基本ヘルス35の制限では十分な高さです。Mount & Blade II: Bannerlord Nexus, whiteivory. 21 Jul 2024. Warbandlord. 21 Apr 2022 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/3961>.スポンサーリンク
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[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 1.8.0.4#2名無しGood!強い防具を付けた部下は強くなる
とても大事
configファイルの数値を変える事で変化率も自由に変更出来るのも素晴らしい ID:IyNTA4Yj Day:713 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 3961
▼ Version : 1.8.0.3#1名無しいい感じかなと思ったけど、これもRealistic Battleのmodと同じく、鎧が強すぎて弓系が死んでるなと感じた。
そもそも近接武器の殆どが斬撃なので、プレート系装備だと倒すのにめっちゃ時間が掛かってストレス。
しかしだからこそ2Hの有用性が垣間見えてそこは素晴らしい
(バニラとかだと威力過剰過ぎるので)
とはいえ有用な刺突・鈍撃系の武器がなく、また兵士も持っていないので、これ系のバランスを整えるには武器も調整が必要な気がする。 ID:YwYjc3NT Day:126 Good:3 Bad:0- Good
- Bad
- 3961
- 作者(whiteivory)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「多くの設定を持つ戦闘mod。互換性を念頭に置いて設計されています。デフォルトの設定は、ウォーバンドの戦闘スタイルを模倣することを目的としています。」
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