Mount & Blade II: Bannerlord Mod データベース

 Allegiance Overhaul [ゲームプレイ] ID:1750 Author:artifixer 2024-06-22 20:00 Version:v2.4.3

RATE: =8 G=1 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [日本語化対応]
このMODは、王国経営に関連するゲームの様々な側面をオーバーホールします。
NPCクランが王国を去ったり、加入したり、評価したりするためのルールや、選挙システムなどが改善されます。すべて設定可能です!

このMODの最初の目標は、NPCクランが王国を去ったり離反したりする際に使うロジックを、より理にかなっていて制御しやすいものにすることでしたが、そうした行為を完全に防ぐわけではありません。現在では、王国の運営やゲームの基本的な仕組みに、改善の余地があると思われる部分があります。すべての変更について、下に説明があります。もうちょっと後だけどね。:)

ソースコードはGitHub(https://github.com/artifixer/Bannerlo…で公開されています

説明
このMODには3つのメインシステムといくつかのサブシステムがあり、それぞれ独立してON/OFFすることができます。最大のシステムは"忠誠心の確保"と名付けられ、AIクランが王国間で活発に移動するのを制限する、新しいゲームメカニズムを追加します。"移住の調整"システムはこの分野を発展させ、プレーヤーとAIが統治する王国の間でより均等になるように努力し、政治的アクターにいくつかの新しいオプションを提供しながら、話題に関連する多くのことを変更します。これは"政治バランス"システムとともに、かなり初期の開発段階にあるWIP(開発中の作品)です。

いくつかのシステムは、プレイヤー王国のみに適用することも、カルラディアの全領域に適用することも可能です。私は、すべての人に同じルールを使用することを強くお勧めします - それは私がこのModを設計している間に念頭に置いていたものです。

以下は、実装されたシステムの詳細な概要です。

忠誠心確保
どの王国のどのAIクランも、より良い機会を求めて自分の王国を離れるべきかどうか、定期的にチェックしている。彼らは2つの選択肢を検討します - ただ去ってしばらくの間独立するか、他の王国に亡命するかです。これらの用語はゲームコードから来たもので、このページとMOD自体の両方でたくさん使われるので、注意してください。ネイティブでは、離脱は常にそのクランが持っている領地を放棄することを意味し、離反は離反先の王国(別名ターゲット王国)が現在の王国と戦争状態にある場合、そのクランの土地を持ち出すことができることを意味します。バニラではこのような仕組みになっています。このロジックの問題点は、評価プロセスがやや単純化されていることで、クランが突然王国を離れ、王国を維持することがプレイヤーにとってフラストレーションになるという事態を招いていると私は見ています。

忠誠心確保システムは、上記の評価ロジックを部分的または完全にスキップするために、いくつかの調整可能な条件を追加します。

まず、忠誠の誓いに制限期間が追加され、服装を変えるように派閥を変えることができなくなります。傭兵契約も同様ですが、その程度は低くなっています。これにより、少し前に王国に入国したクランの配慮は完全に省略されます。私の意図は、ゲームに安定性を持たせつつ、大きな変化を与えないようにすることです。

次に、「関係を通じて達成する」というオプションがあります。大雑把に言うと、クランリーダーと王国リーダーの関係が十分高ければ、クランはその王国に留まることを強制されます。必要な関係を調整するためのオプションはたくさんありますが(派閥の種類、リーダーの名誉レベル、土地を持たないことなど)、ほとんどは自明なので、ここで過剰に説明することは避けます。

しかし、説明が必要なのは、「価格の保留」です。このオプションの背後にある私の考えは、クランが本当に去りたい状況において、強い友好関係という理由だけで彼らを留まらせるのはやりすぎだと思う、ということです。これを補うために、王国のリーダーは影響力(オプションとしてゴールドも)を支払って、王国にクランを留まらせるべきです。
ゲームの仕組みとしては、クランが離脱や離反を考えた場合、ゲームはこれらの行動に対してスコアを計算し、それはクランの離脱意思(離反の場合は対象王国のクラン受け入れ意思も)を表します。これらのスコアの合計は、クランが留まるためのある固定された閾値以下であるべきです。それ以上であれば、本来はクランは離脱するのですが、確実な忠誠システムが働いて、クランを強制的に留まらせます。このオプションを有効にすると、「滞在」の閾値を超えた額が考慮され、それが高いほど、王国にクランを留保する代償が高くなります。プレイヤーはこの価格を支払うか、クランを手放すかを常に選択することになりますが、AI派閥のリーダーはそのような決定を下すのに役立つ新しいロジックをすべて備えています。クランと王国のリーダーの関係はまだ十分に高いはずで、そうでなければバニラでそうであったように、クランはただ去っていくだけであることに留意してください。

移住調整
私の王国MODの機能がそこにあるとお考えください。私はこれを拡張し、王国間のクラン移動について、マイナーな派閥の家臣団化の方法を追加するなど、いくつかの調整を行う予定です。

政治的なバランス調整
未記載

現在の特徴
・忠誠心確保システム
・忠誠の誓いの制限期間 - クランが臣下として仕える最短期間で王国を去ることができる
・小派閥も同様、傭兵契約している派閥は別途設定
・リーダーとの高い関係により、クランへの忠誠心を高める
・影響力を消費して、退去したいクランをしばらく留まらせることができる
・プレイヤーとの会話に影響を与えることができる(忠実な領主を説得する能力を封じる)
・エンサイクロペディアの英雄のツールチップに、王国リーダーとの領主の関係や忠誠心に関する情報を掲載
・移住調整システム
 ・傭兵を含むAIクランからの加入要請を可能にする(傭兵として雇用される)
 ・加入または離反する王国を選ぶ際のロジックをオプションで変更(ランダムではなく、常に評価の高い王国を選ぶ)
 ・支配者の離反を修正
 ・領主募集の会話に手を加え、「私は今の領主で満足です。あなたの財布も私たちの関係も、それを変えるほど深いものではありません」というセリフの頻度を大幅に減らしました。
・政治的バランス調整システム
 ・選挙クールダウン
 ・決定事項の無効化コストに関する調整
・エンサイクロペディアの英雄のツールチップに、敵・味方との正確な関係性を表示するようにしました。
・このMODが追加・変更するものは、プレイヤーの王国だけに影響することもあれば、カルラディア全体に影響することもあります。
・ローカライズのサポート
・ゲーム内の設定メニューには、各設定の詳細なヒントが表示されます。
・情報量が多く、読みやすいログメッセージ

互換性
このMODは既存のセーブゲームと互換性があり、セーブから安全に削除することができます。

MODの互換性
一般的に、AOは最大の互換性を念頭に置いて書かれており、ほとんどのMODが問題なく動作するはずです。追加の予防措置として、MODには基本的なチェックルーチンがあり、使用している他のHarmonyパッチと競合する可能性がある場合、警告を発します。これはゲーム起動時に行われ、結果はMODの.logファイルに記録されます。さらに、潜在的な問題が発見された場合、ゲーム内に短い情報メッセージが表示されます。

互換性があり、より良い全体的な体験のためにおすすめします:
・Diplomacy
・Fighting Together Relationship
互換性があります:
・Calradia Expanded Kingdoms
準互換。
・Separatism - 報告してくれた@DarkSlimusと@kyrian35に感謝します。概ね互換性があるはずです。どちらのMODにも追加ルールがあり、AI一族の王国離脱や亡命が制限されていますが、順次連動していくと思います。そのため、新たな問題が発生することはないはずです。

インストール方法
Vortex mod managerを使用するか、単純に'AllegianceOverhaul'フォルダを'..\Mount & Blade II Bannerlord\Modules\'フォルダにコピーしてください! また、MODの有効化については、カスタムMod Launcher(BannerLord Mod Launcherを使用し、TaleWorlds公式Modulesの下に配置することをお勧めします。

v1.1.4現在、このMODを動作させるには MCMv4(Mod Configuration Menu MODが必要ですので、必ずインストールしておいてください。

MODの順番は以下のようになります。
1. Harmony
2. Butterlib
3. UIExtenderEx
4. Mod Configuration Menu v4
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公式 TW モジュール
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Allegiance Overhaul
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:v2.2.1.3 [#1]
    2022-03-07 17:06:25 15KB [DOWNLOAD]
Mount & Blade II: Bannerlord Nexus, artifixer. 22 Jun 2024. Allegiance Overhaul. 7 Jun 2020 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/1750>.
2022-03-01 00:22:21 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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V1.7.0対応の日本語翻訳を作成してみました。   ID:JiMjhlMD Day:16 Good:1 Bad:0
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作者(artifixer)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • Arena Overhaul画像
    =22 G=1
機械翻訳 説明引用 [原文]
「このMODは、王国の管理に関連するゲームのさまざまな側面をオーバーホールします。NPC一族が王国、選挙制度などを離れ、参加し、評価するために使用するルールの改善があります 説明を...」
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