☆ Calradia Expanded [ゲームプレイ] ID:1389 Author:Drezavelt 2024-03-14 00:16 Version:a2.0.5
- RATE: ★=40 G=5 [DOWNLOAD SITE]
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TAG: [国家] [勢力] [クラン] [街] [村] [城] [マップ] [日本語化対応]
Calradia Expanded
カルラディアを拡張します。
フィールドマップに14の町、8つの城、77の村を追加します。
また、バニラのほとんどの町、城、村を再配置し、より意味のあるものにします。
例えば、意味ない箇所に配置されていた城は峠を守る要所などに変更されます。
村の資源を地理的に適切な場所に移動します。
Version:a1.0.6
これは初期リリースの早期アクセス版です。
多くの既知の問題がある事に注意して下さい。
これはプロジェクトの第一段階で、カルラディアでの体験をより素晴らしい場所にリメイクし、拡張することを目的としています。次の段階は、計14の王国にする事です。独自の文化と軍隊ツリーを持たせます。例えば、北には北欧人、南西にはギリシャ人など。
現段階では、まだ何もない領域がバニラのまま残っています。
経験値を稼げる盗賊のホットスポットになるかもしれません。
追加居住地。
北帝国バニラ - 6の町 - 9の城 - 32の村
北帝国導入後 - 6の町 - 9の城 - 37の村
南帝国バニラ - 7の町 - 8の城 - 34の村
南帝国導入後 - 8の町 - 8の城 - 39の村
西帝国バニラ - 6の町 - 8の城 - 31の村
西帝国導入後 - 6の町 - 8の城 - 33の村
スタルジアバニラ - 7の町 - 8の城 - 32の村
スタルジア導入後 - 9の町 - 11の城 - 43の村
バタニアバニラ - 5の町 - 8の城 - 33の村
バタニア導入後 - 6の町 - 8の城 - 37の村
ウランジアバニラ - 8の町 - 8の城 - 36の村
ウランジア導入後 - 10の町 - 8の城 - 45の村
アセライバニラ - 8の町 - 9の城 - 40の村
アセライ導入後 - 14の町 - 12の城 - 68の村
フーザイトバニラ - 6の町 - 9の城 - 35の村
フーザイト導入後 - 8の町 - 11の城 - 49の村
既知の問題
盗賊の隠れ家 - いくつかの隠れ家は居住地に近すぎます。
町や城の「ヒットボックス」 - 通常は峠や山などは見えない壁がありますが、一部はこれらが残って通る事ができません、また同様にこのMODで追加された町や城の一部はこれらを無視して移動出来てしまいます。
攻城中のアイコン - 攻城中に表示されるアイコンの多くは、地形との位置関係によって表示されない場合があります。見えなくてもクリックは可能ですのでご安心ください。
地形配置 - 配置の問題、主に町と城です。地形の配置はテキストエディタで編集するのは非常に時間が掛かります、MODエディタが出るか、またはゆっくりと修正されていきます。
Daily Tick - 1日の終わり(報酬計算を行う時間)には、少しラグが起こります。これはゲームがバックグラウンドで計算処理しなければならない町が増えたのが原因である可能性が高いです。これを改善する方法は今の所考えていないそうです。申し訳ありません。
Ground Splodges - 地面に奇妙な色の点がありますか?ほとんどの場合、元々村がそこにあった場合に起こります。現行のテキストエディタの編集ではそれらを取り除くのは難しいようです。MODエディタがリリースされたら修正予定との事。
町中のシーン - バニラでは、村の内部と外部の位置を大まかに一致させようとしており、丘の上にある村は丘陵地帯にあることになっています。このMODは、場所のすべてを混乱させてしまいますが、これは修正可能であり、後のリリースで修正します。町と城についても同様です。
考えられる問題
AI - AIは何がどこに近いのか混乱するかもしれません。作者さんのテストプレイでは問題になっていませんが、Party AI Overhaul and CommandsのようないくつかのMODは、遠くに移動された城などがAIが近いと判断し、城を取ろうとするかもしれません。AIに関しては不明な事が多く、時間とテストが恐らく解決するとの事です。
文化 - 居住地が相互作用を起こすDynaCultureのようなModは問題があるかもしれません。
バランス - 現状バランスが取れていない可能性が高いです。例えばアセライが持っている町の量を見てください。しかし領主の人数は変更されていません。
取引/交易 - 村の資源の多くを変更した為、経済的なバランスに影響を与えるでしょう。
インストール
Vortexでの導入を推奨。
互換性
作者さんは多くのMODを導入しており(画像のModリスト参照)それらとは互換性があります。
居住地の追加や移動など行うMODは競合する可能性があります。
また、settlements.xmlを変更するMODも同様です。
Stable Branchでテストされており、Beta版で動作するかどうかはわかりません。
セーブデータと非互換
途中導入、削除に対応していません。ニューゲームで動作し、
導入後は削除を行うと、そのセーブは動作しなくなります。
詳細はDescriptionをご確認下さい。
■関連MOD
Very Simple Divider2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERMount & Blade II: Bannerlord Nexus, Drezavelt. 14 Mar 2024. Calradia Expanded. 10 May 2020 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/1389>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : a2.0.5#26名無し現状バージョンではゼオニカの南のリベラルタルに攻城戦を仕掛けると確定でクラッシュする不具合が多数報告されているのでそこだけはDipromacyなどのMODで割譲を要求しよう。 ID:hhMTY1Nj Day:10 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.2.0#25名無し誰があげたのか知らないけど、2024-02-29 18:34:42の日本語化ファイル使うと追加された街等が全部バグって使えなくなるので使用しないでください。 ID:E1NjgzNm Day:0 Good:6 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.1.9#24名無し#23
日本語化アイコンをクリック→指定された形式で圧縮したファイル(zipや7zなど)を選択→UP
https://i.imgur.com/xSYq6fA.jpg ID:Y3ZGI0Yz Day:40 Good:0 Bad:0- Good
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#23名無しGood!ce_settlements.xslt
こいつも翻訳しないと、全部日本語になりませんよ。
上げ方が分からないので、誰か頼んだ…… ID:M5MjhiMz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#22名無しMODバージョンV1.1.9専用
一部内部的にカバーされている為、城や村の名称は完全には日本語化しません、また他のバージョンでは使用できない可能性を考慮ください
CA Blood and Smokeとの互換性を確認しましたがTetsojinとの互換性はないようです。
バニラ兵科を変更するMODを入れてると競合でクラッシュするかも。
(若干の変更加える手製MODではクラッシュしました) ID:Y3ZGI0Yz Day:30 Good:0 Bad:0- Good
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#21名無しざっと翻訳してみましたが
バニラのガロンター城などがどこかで変更されてますね、。 ID:Y3ZGI0Yz Day:30 Good:0 Bad:0- Good
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#20名無し更新されている中身を見たらバニラの町の変更はないみたいですね
(つまり和訳が楽ということ) ID:Y3ZGI0Yz Day:30 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : a1.1.6#19#17Good!Calradia Expanded公式ディスコードのダウンロードチャンネルで04/16に1.1.7betaの配布が開始されています
本体バージョン1.7.0以上用です(1.8.0未確認) ID:hjZjY1OG Day:104 Good:0 Bad:0- Good
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#18名無しディスコードのテストチャンネルってどこのですか?
公式のβテストなどには見当たらないのですが ID:dkOWVhYz Day:17 Good:0 Bad:0- Good
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#17名無し1.7.0用はディスコードのテストチャンネルにある
ピン留されたメッセージからダウンロードできます ID:hjZjY1OG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#16名無し街や城のみ和訳に差し替えました、
メインファイルバージョン[a1.1.4](e1.5.9、1.5.10用)
一番最初に作業した時と比べデータが整然と整理されていて驚きました
(街の配置が割と頻繁に調整されるMODなので対応バージョン毎に翻訳した方が良いと思いますよ) ID:Y3ZGI0Yz Day:5 Good:3 Bad:0- Good
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#15名無しそもそも街や城、村の位置がちょこちょこ変わるようなので旧翻訳ファイルを充てるのはよろしくない(位置をメモって訂正できるけど数が多すぎ) ID:Y3ZGI0Yz Day:5 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : a1.1.3#14名無しこれは日本語化しない方がいい。村の位置ズレ等の問題が多々ある ID:QwYTc5OT Day:3 Good:0 Bad:0- Good
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#13名無し日本語化するといくつかの街に入れなくなりますね ID:YxMTc5Nj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : a1.0.9#12名無し新しいバージョン(e1.4.1以降用)では町の追加などは行われてないので
そのまま翻訳ファイルが使えるようです ID:Y3ZGI0Yz Day:32 Good:2 Bad:0- Good
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▼ Version : a1.0.8#11名無しついでに微修正したので再アップします
(一部アセライ都市名が変えてます[ヱ]や[ヲ]などの表記は変えてません) ID:Y3ZGI0Yz Day:28 Good:1 Bad:0- Good
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#10名無し北帝国廷臣プレイやってたら
38行目あたりに誤字を発見したが、、ご自分で直してね ID:Y3ZGI0Yz Day:28 Good:0 Bad:0- Good
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#9名無しGood!e1.4.0用
自分用にV1.0.8の都市名のみ日本語化しましたのでどうぞ、
気になるところは自分で直してください。 ID:Y3ZGI0Yz Day:26 Good:2 Bad:0- Good
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#8名無しうへーxmlところどころ変わってんじゃん。また全部書き直しかよ・・・ ID:k5ODI1Yj Day:7 Good:0 Bad:0- Good
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#7名無し#6名無し日本語化入れると起動時クラッシュするようになったんですけどおま環ですかね ID:Y0Mjg1NT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : a1.0.6#5名無し夢が広がるMODだなぁ ID:c5ZTg4MD Day:9 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無しGood!#3ありがとう頂きました
自分で直せる程度だけどCarpansって村だけ未翻訳みたいでした
お試しで導入したけど今後が楽しみなMODだ ID:g1Y2Q2ZT Day:19 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無しGood!街の名前だけ日本語化しました。よければどうぞ! ID:k5ODI1Yj Day:0 Good:2 Bad:0- Good
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#2名無し#1 たぶん見た感じce_settlements.xmlに書かれてるSettlement idの後ろにあるname="{=!}ここの部分"じゃないかなぁ ID:Q2ZjFlYT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無しいいMODだけど、せめて都市の名前くらい日本語化したい。どこをいじればいいのかな? ID:k5ODI1Yj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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- 作者(Drezavelt)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「このモッズは余分な14の町、8つの城と77の村を追加します。また、多くのバニラタウン、城、村を他の場所に移転し、より理にかなっています。例えば、どこにもない尻の端ではなく、パスを守...」
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