Mount & Blade II: Bannerlord Mod データベース

 Banner Kings [ゲームプレイ] ID:3826 Author:Basileus TheUnknown Sval Carrasco 2023-07-30 21:40 Version:1.2.7.6-1

RATE: =132 G=5 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [日本語化対応] [システム変更] [オーバーホール] [内政] [政治] [統治] [国家] [] [] [商売] [交易] [貴族] [文化] [バランス調整]
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Banner Kings

Banner Kingsは、戦闘以外でのゲームプレイを深めることを目的としています。集落経営と王国運営を中心に展開されます。

安定度や労働力など、集落に影響を与える多種のステータスが存在し新しい政策と決定により、集落をより正確にコントロールすることができます。
領地のステータス(忠誠度、繁栄度など)の計算を刷新しもはや繁栄や食料の生産量を中心に回っているわけではなく、より複雑になっています。

◆旅団
新たな旅団がマップに登場します。現在、以下の種類があります(今後増える予定です)。

・奴隷キャラバン:
 町から村へ奴隷を運ぶ兵士たち。
・旅の農民:
 町と町の間を移動する農奴のグループ。彼らは簡単な品物と食料を運び、最小限の防御力しか持ちません。
・旅の職人:
 農奴よりも少ない数の職人のグループ。工業製品のほか、工芸品の材料(インゴット)を運ぶ。ゲーム中では、これらの材料を運ぶ唯一のパーティです。平均的な防衛力です。
・旅の貴族:
 最も稀な旅人のグループ。防衛のプロ。香辛料や宝石などの高級品を運んでおり、プレイヤーが襲撃することを選択した場合、良い戦利品を得ることができます。

◆村のプロジェクト
村に新しい建築物を作成できる。建物は、襲撃を遅らせる、民兵を増やす、生産量を増やすなど、さまざまな目的を果たすことができます。村の種類によって、どの村でも利用できる建物と、鉄資源の村の鍛冶屋など特定の建物があります。

◆寡兵システムの変更
城にも名士が配置されるようになり新兵を購入できるようになりました。
また全ての名士から貴族兵を手に入れるチャンスが生まれます。

◆世界経済の変更
全体の消費量や生産量が増えることで、経済がより活発になります。貿易が増えれば、マップ上のキャラバンの数も増えます。村の生産と運搬能力が向上すれば村の収益が大幅に増加します。また関税が製品価格に組み込まれるようになりました。

◆階級
封建制度を反映し階層構造の爵位を導入します。
爵位は主従の関係を意味します。バニラは、国王以外のすべての領主が派閥の中で同じ扱いでした。この制度により互いに領主でありながら上下関係が生まれます。もしあなたの称号が他の称号の臣下である場合(例えば公爵は必ず王国の臣下である)、あなたは公爵であり、したがって王の臣下であることを意味します。公爵の下にある伯爵はあなたの家臣となり、あなたはその主ともなるのです。

◆後継者選定法(法律)

・世襲君主制:
 王国の指導者は、支配者一族に留まります。派閥のリーダーは、その氏族の継承法に従って、有力な氏族のリーダーとなります。選挙はありません。ヴランディア、アセライ。

・選挙君主制:
 氏族長は次の君主を投票で決める(バニラと同様)。バタニア、クザイト、スタルジア。

・帝国制:
 新しい皇帝は前の皇帝から任命される。皇帝は、年齢、氏族の名声、経営やリーダーシップの個人的なスキルなど、いくつかの基準に基づいて選ばれる。選挙はない。南帝国、西帝国。

・共和制:
 派閥の指導者は、すべてのクランから選出されます。共和国は年1回の選挙があり新リーダーは前リーダーと同じにはならない。指導者は、年齢や氏族の名声など、いくつかの要素に基づいて選ばれる。


◆クランの相続法(法律)
クランのリーダーが亡くなったときのリーダーをどのように割り当てるかを決めます。
・長子相続:
 血縁関係のある長男が一族を継承する。
・末子相続:
 成人した中で最も若い血縁が選ばれクランを継承する。
・年功序列:
 血縁関係に関係なく最も年長のクランメンバーがクランを継承する。


◆評議会
各領主は宮廷人により構成される評議会を持ちます。宮廷は、あなたの集落の名士、直臣、家族で構成されます。評議会は議長、財務官、司法官、諜報官の4つの役職があります。それぞれの役職はあなたの集落にボーナスが与えます。
ボーナスの効果は、評議会メンバーの能力に基づいており、その仕事の要件に基づいた個人的なスキルから計算されます。評議会メンバーには、あなたの収入の一部が支払われます。

◆騎士道
コンパニオンが貴族のように振る舞うには、「ナイト化」する必要があり、大きな投資が必要になります。騎士になるには、ゴールド(プレイヤーは5000)、150の影響力が必要で、王国と少なくともTier 2のクランにいることが必要です。また、称号を法的に所有していることとナイトに称号を与えることが必要です。
騎士の仲間は従者(兵士)を育てることができる。騎士は贈られた領主権によって自分の費用を支払うことになります。
つまり酒場で誰かを見つけて軍隊を与えるプレイはもうできません。兵士を育てるには爵位が必要であり、爵位を与えるには多大な投資が必要です。

◆領地の行動
町や城では、目的に応じていくつかのアクションを行うことができる、

・衛兵として働く:
 王国に属していない/集落を所有していない限り可能です。報酬は少ないですが、戦闘スキルが鍛えられますが、時間が経つと痛い目にあうかもしれません。

・衛兵を訓練する;
 指導力50ポイント以上、戦闘力160ポイント以上(合わせて)必要。リーダーシップとコンバットスキルを鍛え、報酬はかなり高くなります。

・狩りに行く:
 森を狩る。狩猟権の政策が制定されているか、集落の所有者であることが必要です。毛皮と肉が手に入る。

・貴族に会う:
 集落の上流社会と知り合うことができます。影響力が増し、魅力が鍛えられる。貴族(王国に属している)であることが条件です。


◆AI
領主はプレイヤーと同様の条件(ゴールドを支払う、影響力150、領主権を与える)で騎士を募集します。つまり、マップ上に兵士を連れたヒーローが何人か増えることになります。


【今後予定している機能】

・本格的な宗教システム。各宗教ごとに異なるメカニズム。生け贄 宗教団体のメンバー(司祭、シャーマンなど)。宗教団体の支持を獲得し、アクションで交流する/好意を求める。
・大陸への大規模な侵略。新しい文化や領主が大軍を率いて生まれ、既存の派閥を乗っ取ります。征服後の大量移住により、入植地は速やかに自国の文化に同化します。
・マップ上には無料の冒険家集団が存在し、交流や貸し借りが可能。
・ギルド。集落に影響を与える組織で、その種類は様々。交流することができ、影響力を得ることができます。依頼をすることができます。
・AIがMODの機能をフル活用。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • Banner Kings画像1
Mount & Blade II: Bannerlord Nexus, Basileus TheUnknown Sval Carrasco. 30 Jul 2023. Banner Kings. 16 Mar 2022 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/3826>.
2022-04-12 00:35:22 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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#38
名無しGood!
戦争少なくなるけど単調なバニラより複雑でやり込み度あっていいね
今のところMB2最高峰のオーバーホール、Crusader Kingsシリーズ好きな人にお勧め!あと日本語化本当にありがとう   ID:A5NGIwYW Day:13 Good:0 Bad:0
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#37
名無し
BK1.2.7.6-1で更新されたLanguageファイルの差分更新と既存翻訳の一部修正を行ったのでアップします。
例によって改変や再配布はご自由にどうぞ。

今回えらい時間掛かった上に相変わらず誤訳があると思うけど許してヒヤシンス…   ID:E1NjgzNm Day:0 Good:5 Bad:0
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#36
名無し
都市の安定性ってどうやってあげるんですかね...
ステータスみると荘園の制限で大きく-されてるみたいなんですが   ID:Q5NTliMD Day:47 Good:0 Bad:0
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#35
名無し
称号(爵位)は領地を落として町or城を貰った後に、町or城メニューのBanner Kings→階級の管理からその領地の称号を主張→簒奪することで名乗ることができる。
ただ、領地を貰うにはその勢力の上級貴族に認定される必要があり、これは士官した後にキャラクタータブ→右上のメニューボタン→王国→上級貴族の権限を要求するから王国の投票で決定される。
ついでに言うと、軍隊の招集も貴族権限(爵位だっけ?)が必要なので、傭兵とかじゃできない仕組みになってる。

簡単にまとめると↓こうなる
士官する→上級貴族になる→領地を貰う→称号(爵位)を主張する→爵位を簒奪する

なお裏技的なやり方で交易300のパークを取った領地売買なら爵位ごと買い取ることが可能。ただし、売買する相手が爵位も持ってないとダメ(戦争で切り取った領地だと殆どの場合元の持ち主が爵位を持ったまま)。   ID:E1NjgzNm Day:0 Good:0 Bad:0
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#34
名無し
バナーキングスってどうやったら称号もらえるんですか??城を落としたくても集結させれないし(;´Д`)詰んでます(^_^;)   ID:FiNzZkYW Day:0 Good:0 Bad:0
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#33
名無し
細かく検証してないけど最新版はこれまでより干渉するMODが若干増えた印象
不意のクラッシュを避けるためにもBKの読み込み順を一番下にする事を強く推奨
あと翻訳ファイルが更新されたみたいでこれまでの日本語訳が極一部機能しなくなってるね

#32
BKのMCM設定に盗賊部隊の最大数設定なかったっけ?
それ以外の対策としてはとりあえず頭数揃うまで町に滞在したり、超序盤は誰かの部隊を追尾して一緒に行軍すればいいよ
万が一賊に絡まれても共闘してくれるから倒せる   ID:E1NjgzNm Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.2.7.5
#32
名無し
試しに入れてみたんですが、マップ上のいわゆる盗賊勢力がめちゃくちゃ増えててキツいですね
序盤から20~30人くらいの集団もうろついてて自分のプレイヤースキルじゃマトモに交易すらできないや(たまに諸侯の部隊が通りがかって始末してくれるけど…)
この辺りコンフィグに調整が見当たらないのですが、皆さんはどうしてますか?   ID:VmMmZjNT Day:0 Good:0 Bad:0
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#31
名無し
導入はうまくいきましたありがとうございました。あと階級の上げ方ってふつーにクランレベル上げたり領地を得るだけですか?結婚したい人と結婚させれなくて(;´Д`)   ID:k0N2ZmM2 Day:0 Good:0 Bad:0
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#30
名無し
>29
vortex mod managerをnexusから落としましょう
管理、出し入れが楽になります
使い方は調べればいっぱい出てきます   ID:gyNjMxOT Day:694 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.2.7.4-2
#29
名無し
このMOD使いたいんですけど 導入方法がわからないです(^_^;)NEXUS MODから落としたファイルどこに入れたらいいですか?モジュールのところで普通に動きますか??   ID:FiNzZkYW Day:0 Good:0 Bad:0
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#28
名無し
クラッシュとの戦いですね...
百科事典のクラン表示クラッシュはセーブ&ロードで回避できますが、自クラン表示だけ確定クラッシュですね。
言うほど困らないので放置してるのですが、ロードオーダー色々弄りましたけど上手くいかず
もし同じ状況でクラッシュが起きて原因わかった方いたら教えて下さると幸いです   ID:I0YzMzM2 Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.2.7.4-1
#27
名無し
戦争起こりにくくなるのこれかい?   ID:IzOGQzMW Day:452 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.2.7.4
#26
名無し
やっぱりコレ、クラッシュしやすい
マップ移動もカックカクになるし処理が追いついてないんじゃ…   ID:FlYmE5MD Day:160 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.2.7.3
#25
名無しGood!
領主スタート出来ないのはmodの干渉だろうか…?   ID:A5YzgwND Day:0 Good:0 Bad:0
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#24
名無し
テストプレイをしてみて気付いた点や間違っていた点を修正しました。
(兵を募集する→村のプロジェクトや決済→領地など)

まだ細かい整合性の不一致や誤訳はあると思いますので、改変や再配布はご自由にどうぞ。   ID:E1NjgzNm Day:1 Good:2 Bad:0
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#23
名無し
ザッとですが、取り急ぎ1.2.7.3現在で用意されているLanguageファイル対応の日本語翻訳版を作成しました。
まだ英語の部分やテキストエラーが表示される部分は、基本的にMOD製作者様のLanguageファイル更新待ちとなります。

いくつかの項目については適切な翻訳がわからなかった(主に称号や役職名)ので、原文のままになっております。多分、何かしらのモチーフや読み方はあるんだろうけど私の貧弱な脳では解決できませんでした。

すこし突貫で作ったので、翻訳におかしい所など多々見受けられると思いますが許してヒヤシンス…

改変や再配布は自由ですが、ここ変じゃね?的な指摘をいただくだけでも結構です、適度に修正します。   ID:E1NjgzNm Day:0 Good:1 Bad:0
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#22
名無しGood!
Good!   ID:QxOTU4Y2 Day:0 Good:0 Bad:0
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#21
名無し
Languageファイルが大幅更新されていたため、旧翻訳ファイルの内容と記述の整理を行いました。
ただ新規追加分(約500行…)はまだ翻訳できていないので、1.2.7.3の翻訳というよりは#10を整理したものと思ってください。

ちゃんとした1.2.7.3の翻訳はこれからとりかかりますが、上記の通り追加分が約500行あるので多少時間がかかると思われます。

翻訳ファイルは例によって改変・再配布は好きにしてもらって構いません。   ID:E1NjgzNm Day:0 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 1.2.7.2
#20
名無し
1.2.7.2で自分が国王時にクランと影響力のLimitが設けられた模様。
途中セーブだからかSpawn more clanと併用してるからか、Spawn more clanのクラン受け入れたら影響力の収支が-infinityとかエライ事に…
一度追放して受け入れ直したら収支が普通になった(単なるマイナス)けど、特にエラーが出たわけじゃないから報告できないなぁ…

#19の2つのMODについては回避策がわかったので追記します。
・軍隊を招集しようとするとクラッシュ(決定ボタン押下)
 →PARTY AI OVERHAULが原因
  →Banner Kingsは仕様で国に仕えて称号を獲得するか王国の大元帥(国によって名称が違う)に就任しないとそもそも軍隊の招集ができない。なのである意味仕様どおり。
   →まずMOD読み込み順でBanner KingsをPARTY AI OVERHAULより下にする。
    次に、上記のBanner Kingsの軍隊招集条件を満たすまでは絶対に自分で軍隊を招集しない。
    Banner Kingsの軍隊招集条件を満たした後は決定ボタン押してもクラッシュしないので、そこまで我慢。

・Better Attributesを導入してたら一定期間後にクラッシュ
 →MOD読み込み順でBanner KingsをBetter Attributesより下にする。


あと、これは条件がよくわからないけどニューゲームで始めた場合、既存のセーブデータに上書き保存すると結構な頻度でクラッシュが起きる気がする。
Banner Kings絡みなのかそもそもバニラの1.1.3のバグなのかわからないけど備忘として一応記載。   ID:E1NjgzNm Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.2.7.1
#19
名無し
あくまでも参考だけど製作者様のディスコード覗きながらエラーや自分のMOD構成で引っかかった部分を列挙しておきます。

・1.2.7.1でゲームスタート後にクランタブをクリックするとクラッシュ
 →ゲームスタート後に一旦セーブしてロードすれば起こらない
  製作者様把握済み、次回アップデートで改善予定

・軍隊を招集しようとするとクラッシュ(決定ボタン押下)
 →PARTY AI OVERHAULが原因、今のところBanner Kingsとの二者択一

・ニューゲーム後、15日ぐらい立つと必ずゲームがクラッシュする
 →機能が競合するMODがあると発生するっぽい?
  自分の環境ではBetter Attributesが該当
  設定変更等でどうにか使えないか試行錯誤中   ID:E1NjgzNm Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.2.6.1
#18
名無し
この手の大規模modは途中セーブだと厳しいでしょ

しかし追加要素多すぎてなかなか理解が追い付かないな、スキルも増えるからキャラビルドも悩ましい   ID:cyODQyNT Day:357 Good:0 Bad:0
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#17
名無し
既存のセーブデータで始めたら軍全を招集しようとした時点で必ずクラッシュする。検索しても解決方法は見当たらないし、どうしよう・・・   ID:g2NDcwNG Day:0 Good:0 Bad:0
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#16
名無し
このmodとKaoses tweaks Upadatedって併用出来てる方いますかね…
mod順的にKaoses tweaks Upadated→Banner Kingsってするとkaosesの調整がなかったことにされてしまう。その順番じゃないとクラッシュするし…上手い事やる方法ないでしょうか。   ID:MzMmZhND Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.2.5.9
#15
名無し
個人的に本mod(以下BK)と他modの組み合わせで四苦八苦し、解決の糸口が見えたのでシェアしますね。

【Realistic Battle Mod(以下RBM)と組み合わせる場合】
BKの前提modとして Open Source Armory(以下OSA)が必要だが、RBMは武具追加modと互換性がないためクラッシュします。
OSA側にRBMパッチがあるので、
RMB→OSA→OSAのRBMパッチ→BK のロードオーダーで解決します。

【Calradia Expanded:Kingdoms(以下CEK)と組み合わせる場合】
CEKというか Calradia Expanded(以下CE)と噛み合わせが悪く、セーブデータのロードで確定クラッシュします。
CEとBKの組み合わせでロードクラッシュする件は数件バグ報告されており、Discordでテスト的に対処パッチが出てます。
(https://discord.com/channels/94599228…
↑binファイルを、CEのbinと置き換えでCE+BK問題は解決します。
CEKも使う場合はBK側にCEK対応版があるので、
CE→(その他mod)→OSA→CEK→BK(CEK版)のロードオーダーで解決します。

とはいえ、まだ暫定対応という形なのでゲームを続けていると他の原因でクラッシュする可能性があるので、ダメな場合は公式対応待ちましょう   ID:I3MmM4Mm Day:477 Good:1 Bad:0
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#14
名無し
これ防具製作もできて面白い。ただ主人公が鍛冶すると時間経過してしまうから、主人公だけ鍛冶しないと即座に鍛冶屋から出てるという穴があった。

あと、クラッシュは頻発して時間経過できなくなったり、本買っても読めなかったりするからつらい   ID:FlYmE5MD Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.2.5.8
#13
名無し
導入すると年齢や文化が書かれてる情報タブが空欄になってしまう   ID:g2ODkwMj Day:100 Good:0 Bad:0
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#12
名無し
各国クランが放浪者を騎士にしてそいつらが部隊率いるようになるけど、能力低い騎士も多くて30人前後の手勢だけでマップうろちょろしてるだけだな…   ID:VhYmU0ZT Day:1 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.2.5.7
#11
名無し
キャラバンやら何やらがバニラより増えるからかマップちょっと重くなる。
お金の使い道が増えたり、バニラよりお金がかかる様になるけど、領地の収入がそれに見合う分貰えるのかそこまで進めてないから分からない   ID:VhYmU0ZT Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.2.5.5
#10
名無しGood!
#8さんの翻訳ファイルを元に、以下の部分を微修正しました。
・文末の"."を"。"に統一
・改行コード(\nとか\)を{newline}に統一
・全角スペースを半角スペースに統一

ただ、以下の部分だけは修正というより力業になってしまったので、更新版というよりは参考程度としてください。

・追加される本や交易品のアイテム名称が翻訳ファイルを経由すると空欄になってしまう(これは他言語の翻訳でも同じだったので、おそらく{@Plural}とか{\\@}とかの参照がなんかおかしい可能性)ので、一旦アイテム名のみの翻訳に差し替え

作者様のDiscordに恐る恐る入ってみたけどやっぱり英語だらけでよくわからないねんな…   ID:E1NjgzNm Day:0 Good:2 Bad:0
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▼ Version : 1.2.5.4
#9
名無し
どっちが原因かはわからないけどDiplomacyと表示で競合が起きるっぽい
Diplomacyを先に読み込ませると王国タブで裁判の内容が他の内容と被るし、Banner Kingsを先に読み込ませると人物欄で年齢とか所属文化等の表記が消える

実害が無さげなのは前者だけど   ID:FmMDQ1ND Day:28 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.2.5.3
#8
名無し
#6さん、こちらこそ翻訳ファイルを修正していただきありがとうございます。

std_module_strings_xmlファイルの翻訳が全部完了したので再度upします。

称号や名前は出るようになりました。
ほとんどDeepL翻訳にかけて出来るだけ違和感が無いようにしましたが、英語以外の文章や、歴史的名称が出てきたりと怪しい部分があります

それでも普通にプレイする分には問題ないはずです。
再度申し訳ありませんが、よろしければ有志の方修正・再翻訳をお願いします。   ID:JjMzEyOD Day:4 Good:0 Bad:0
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  • 3826
#7
名無しGood!
このMODすごいな...   ID:UwODQ0Yj Day:346 Good:0 Bad:0
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  • 3826
 
▼ Version : 1.2.5.1
#6
名無し
#5さんの翻訳ファイル(マジ神…ありがとうございます)と、自分がごく一部進めていたの翻訳を統合・整理して文字ズレや改行をほんの少し手直ししました。
MODオプションやスタート時の選択はできる限り翻訳してあります(スタート時の選択や説明で未翻訳の部分は翻訳ファイル内に無いため現状で作成できず)

#5さんと同様、まだ未翻訳の部分や語句の整合性が取れてない部分はあるので、有志の方による修正等は随時できるところはお願いします。

補足として、現状では翻訳ファイル内の記号と日本語環境との不整合?により領主の配偶者の名前等が空白になってしまうので、MODオプションの『近親者の敬称』はオフにすることをオススメします。


繰り返しになりますが、#5さんマジでありがとうございます!   ID:E1NjgzNm Day:0 Good:1 Bad:0
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  • 3826
#5
名無し
グーグル翻訳で、自分用のですが日本語版作りました
所々未翻訳の部分もありますが、一応私の環境では問題ありませんでした
まだ不完全ですので、有志の方修正お願いいたします   ID:JjMzEyOD Day:0 Good:3 Bad:0
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  • 3826
#4
名無し
今Deeplさんに鞭打って半分翻訳してます
おそらく今週金曜には共有できるものができるかもなので、それを使って適宜修正してもらえると嬉しいですー   ID:VlZDYwN2 Day:137 Good:0 Bad:0
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  • 3826
#3
名無し
内政大好きだからこれ日本語化したら面白そうだなぁと思って中身覗いた(少なくとも最新版は翻訳用のxmlが用意されてる)けど、流石に量が膨大で一人では心が挫けてしまうわ(1900行ちょっと)
とりあえずGoogle or DeePL翻訳した簡約版作りたいけど、分割作業してくれる人何人かおらんかな…   ID:E1NjgzNm Day:1 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 1.2.1.1
#2
名無し
e1.8を最後に、作者が力尽きた模様
内政やりたい諸侯にうってつけの良MODだったのに   ID:dhNWY3Ym Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 3826
#1
名無し
クラッシュが、クラッシュが多すぎる!
鶏とかアヒルが家畜で解体できるのは良いし、防具も作れるので楽しいけど、なかなか惜しいMOD   ID:FlYmE5MD Day:20 Good:0 Bad:0
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  • 3826
機械翻訳 説明引用 [原文]
「バナーキングスは、非戦闘ゲームプレイを深めるために機能のスイートです。人口、封建的なタイトル、村のプロジェクト、決済管理の見直しなど。」

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