Mount & Blade II: Bannerlord Mod データベース

 Improved Combat AI [ゲームプレイ] ID:449 Author:LiZhenhuan1019 2022-10-08 01:21 Version:e2.4.3

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TAG: [戦闘] [バランス調整]
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Improved Combat AI

戦闘AIの改善、効率化を目指したMOD。

戦闘レベルの調整によってユニットの能力を強化しているのが特徴です。

前提として
RTS Camera
が必要。command systemではなくカメラモードだけでOK。

戦闘マップで「Lキー」の長押しで設定画面が開きます。



●戦闘レベルとは?
兵士の戦闘能力を決定する内部データの数値です。
近接攻撃系(片手、両手、長柄)のレベルが高い - より器用で素早く、激しく攻撃します
遠隔攻撃系(弓、クロスボウ、投擲)のレベルが高い - 正確に命中させます

デフォルトでは、戦闘AIレベルは兵士の武器スキルによって決定されます。戦闘レベルは、ユニットの武器スキルを3.5で割ったものに等しいです。つまり、武器スキルが350の兵士は、対応する武器を使用した場合、最高の100の戦闘AIレベルを持ちます。

このMODはその計算式に「x」を挿入し、近接AIで「1 - x/100」という計算をさせています。

例として片手武器のスキルが100の兵士が片手武器を使用する場合、近接AIレベルはデフォルトで

100 / 350 * 100 = 28.57

となります。もし「Melee AI Difficulty」が50に設定されていれば、近接AIレベルは

28.57 / (1 - 50/100) = 57.14

となり、つまり2倍になります。

MODの項目で「Directly Set Melee Al Level」にチェックを入れると、計算式を無視して戦闘レベルを直接設定できます。

●遠隔攻撃について
近接攻撃とはやや異なり、遠距離AIの設定は動く標的を狙う偏差射撃に関係します。ModderさんのDescriptionによると0.2〜0.3(20~30?)が最適らしい、とのことです。

●Realistic blocking
この項目にチェックを入れると、防御時に現実的な挙動でブロックするようになります。
プレイヤーキャラクターは(特に戦闘難易度で自動防御に設定していると)、防御した瞬間にその方向に武器を構えてブロックします。が、これを有効にしていると、右手に持った武器で左側を守ろうとしてもやや遅れることになります。
デフォルトではプレイヤー以外のユニットがこの設定になっていますが、チェックを入れることで自分も現実的な動きになります。
  • Improved Combat AI画像1
Mount & Blade II: Bannerlord Nexus, LiZhenhuan1019. 8 Oct 2022. Improved Combat AI. 12 Apr 2020 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/449>.
2022-08-24 03:48:44 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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作者(LiZhenhuan1019)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
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機械翻訳 説明引用 [原文]
「(e1.8.0 に更新)戦闘AIを調整できるMODです。」
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