Mount & Blade II: Bannerlord Mod データベース

ゲームシステム変更 おすすめMOD順Gameplay Effects and Changes

 [ゲームシステム変更] Improved Garrisons 3.0 Download ID:688 Author:Sidies 2020-07-28 04:09 Version:3.6.0.3
RATE: =164 G=9 TAG: [部隊] [訓練] [日本語化対応]
Improved Garrisons 3.0 Title画像

Improved Garrisons 3.0

駐屯地、守備隊の自動化MOD。
守備隊の雇用、訓練の自動化、地下牢の囚人雇用も自動化されます。
また、領地周辺を巡回する衛兵部隊を設立できます。

城や都市(Town)の守備隊を改善することを目的とした進行中のMODです。作者さんは、獲得した領地を守るために守備隊を手動で育成するのは好みではなく、このMOD作成に至ったそうです。また、可能な限りバランスをとることを目的としています。アップグレードと雇用にはそれぞれ費用がかかり、右下の概要に表示されます。プレイヤー以外のクランにも適用する事が可能で敵対クランの守備隊は強力になり、領地を獲得するのは容易ではなくなります。
現状のゲームバージョンでは守備隊の維持が難しい為、駐屯地に食糧ボーナスを追加します。
詳細はDescription概要をご確認ください。

Version:3.1.0.6 機能
・駐屯地は毎日新しいユニットを雇用します。
・投獄された囚人を自動で雇用します。(雇用可能判定は部隊捕虜時と同じ仕様)
・駐屯軍は自動的に訓練されます。
・訓練された部隊は次のTier(ランク)に自動アップグレードされます
・アップグレードする兵種/ユニットを選択可能。
・領地を巡回する衛兵部隊を設立できます。護衛任務も可能です。
・駐屯軍を別の駐屯地に移動させる事が可能。
・駐屯地の設定を一括コピーする機能。
・AIクランにも適用 ON/OFF可(挑戦したい場合はONにしてお試しください)
・募兵しきい値、しきい値を超えた場合それ以上雇用しません。
・駐屯地に食糧ボーナスを与えます。守備隊を最大数にしても食糧には困りません。
・食糧収集コマンド(デフォルトOFF)
・config.xmlで設定を変更可能です。初回ロード時以下に生成されます。
 C:\Users\(User)\Documents\Mount and Blade II Bannerlord\Configs\ImprovedGarrisons
・バージョン3.3.0.1からでconfig.xmlの内容が
 ゲーム内でALT+Gを押す事によりゲーム中に設定できるようになりました。

今後予定機能
駐屯地管理機能
AIの改善

互換性
現在のところ互換性の問題はありません。
また、既存セーブへの導入およびアンインストールも動作する事が確認されています。

要件
今の所スタンドアロンMODですが、将来的に変更される可能性があります。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • Improved Garrisons 3.0画像1
  • Improved Garrisons 3.0画像2
  • Improved Garrisons 3.0画像3
  • Improved Garrisons 3.0画像4
Mount & Blade II: Bannerlord Nexus, Sidies. 28 Jul 2020. Improved Garrisons 3.0. 19 Apr 2020 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/688>.
[コメントを読む(32)] [コメントを書く]

 [ゲームシステム変更] Party AI Overhaul and Commands Download ID:493 Author:Captain_Octavius AKA Maegfaer 2020-08-01 20:03 Version:2.4.5
RATE: =137 G=2 TAG: [日本語化対応] [コンパニオン] [部隊]
Party AI Overhaul and Commands Title画像

Party AI Overhaul and Commands

クラン部隊に高度な命令を出す事が可能になります。
またAIは関係性や文化によって標的にする領地が変わります。

会話ダイアログから、追従命令、巡回内容の変更、巡回エリア、防衛内容、駐屯軍に部隊を残すか、村の襲撃許可、包囲戦の許可、装備・物資の交換、ユニット・捕虜の入れ替え、他の軍団への参加許可、部隊へ全て編入、軍の指揮下に入れる、攻撃する部隊選別に損失を考慮するか、部隊の兵種指定などが命令できます。

クラン部隊に追従命令を出した後、
左Altキーを押しながら敵をクリックするとクラン部隊が追撃し交戦します。
プレイヤーが軍団を率いているなどで行軍速度が遅い場合に、クラン部隊を小規模な騎兵などで揃え、上記の命令を使うと敵を補足しやすくなり役立ちます。敵の追従をキャンセルするには左Altキーを押しながら他の場所をクリックします。複数のクラン部隊と連携可能です。
キーはconfig.xmlで設定可

全ての王国の領主は文化を共有する土地の征服を優先し略奪を避けるようになります。また、敵対国の領主は関係が良好なクランの領地を標的にしづらくなります。あなたを憎む敵対的な領主はあなたの領地を略奪し征服することを優先します。
これらはconfig.xmlで設定可

詳細はDescriptionをご確認ください。

互換性
ほぼすべてのMODと互換性があるはずとの事です。

前提MOD
Fixed Launcher 必須ではありませんが。起動時クラッシュを修正してくれる事があります。
Save Missing Module Fix このMODを無効にした際のクラッシュを防いでくれます。

日本語化
Party AI Overhaul and Commands Japanese translation
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:2.4.2
    2020-05-12 09:47:28 3KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:2.1.1 [#5]
    2020-04-24 06:13:10 3KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:1.4.3
    2020-04-22 12:20:52 3KB [DOWNLOAD]
  • Party AI Overhaul and Commands画像1
  • Party AI Overhaul and Commands画像2
  • Party AI Overhaul and Commands画像3
  • Party AI Overhaul and Commands画像4
Mount & Blade II: Bannerlord Nexus, Captain_Octavius AKA Maegfaer. 1 Aug 2020. Party AI Overhaul and Commands. 14 Apr 2020 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/493>.
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 [ゲームシステム変更] Diplomacy Fixes Download ID:832 Author:Katarn2000x 2020-07-22 12:36 Version:1.5.9
RATE: =130 G=4 TAG: [外交] [戦争] [和平] [日本語化対応]
Diplomacy Fixes Title画像

Diplomacy Fixes

王国メニューの外交画面から、宣戦布告が可能になります。
また使者を送り、派閥指導者との会談や和平交渉が可能となります。

現在の機能 Version:1.0.6
プレイヤーは影響力を消費し、王国の外交画面から宣戦布告/和平交渉のボタンでどちらかを実行する事ができます。また、影響力を消費して、他国の指導者に使者を送る(会談を開く)ことができます。宣戦布告以外は使者到着まで数日掛かります。
これらの影響力消費コストや期間などModオプションより設定可能です。

今後予定している機能
優勢/劣勢によっての影響力コストの増減
プレイヤー敗戦時の和平交渉で戦争賠償金
政策と領地の譲渡を利用しての領主勧誘
翻訳サポート
戦争継続するかどうかを決める投票機能

互換性
既存セーブと互換性あり
王国画面を変更するMODと競合する可能性があります。
Community Patch と併用する場合、このMODより下に読ませて下さい。

既知のバグ
このMODはセーブにデータを保存しない為、休戦期間などのクールタイムはゲームをロードするとリセットされます。よってセーブデータを壊す事は無いとの事です。

併用推奨MOD
Sound The Alarm
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • Diplomacy Fixes画像1
  • Diplomacy Fixes画像2
Mount & Blade II: Bannerlord Nexus, Katarn2000x. 22 Jul 2020. Diplomacy Fixes. 22 Apr 2020 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/832>.
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 [ゲームシステム変更] Community Patch Download ID:186 Author:Q 2020-06-18 07:20 Version:v0.1.0-rc10
RATE: =132 G=1 TAG: [バグフィックス]
Community Patch Title画像

Community Patch

バグフィックスMOD、公式が修正していないバグを修正し、コミュニティで修正されたMODを一つにまとめ、他のMODとの互換を高めることを目的としています。

v0.0.2-hotfix-3
ベータも含め、全ての本体バージョンで動作するとの事です。
もし動作しない場合はNexusでフィードバックして下さい。

・主な修正
 Perk(特典) Descriptionに修正された多くのPerkが列挙されています。
 習得率の説明
 Item Comparison perk-based coloring
 食糧を10種以上所持している場合の部隊士気ボーナス
 中立クランがTier獲得時に発生するクラッシュ
 
・Modオプション(タイトルメニューに追加)いずれもon/off可
 イントロビデオの有効化と無効化
 First Chanceの例外情報を記録
 クラッシュが発生したときに、クリップボードに診断情報をキャプチャ

Gitでオープンソースとして公開されています。
参加希望の場合や詳細はDescriptionをご確認ください。
  • Community Patch画像1
  • Community Patch画像2
Mount & Blade II: Bannerlord Nexus, Q. 18 Jun 2020. Community Patch. 6 Apr 2020 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/186>.
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 [ゲームシステム変更] Fixed Launcher Download ID:205 Author:Fumble 2020-07-30 10:07 Version:2.2.2
RATE: =130 TAG: [MOD管理] [バグフィックス]
Fixed Launcher Title画像

Fixed Launcher

※公式e1.1.0のランチャーで並び替えが可能になりましたが並び順が記憶されません。

以前の公式BannerlordランチャーではMODの並び替えが出来ませんでした。
このMOD導入後は並び替え(ロードオーダーの変更)が可能となります。

ランチャーModsタブでMODをドラッグするとロード順を変更できます。
名前順にソートするボタンも追加されました。

※手動導入の方は公式アップデートの度に再インストールすることをお勧めします。
詳細はDescriptionをご確認ください。
  • Fixed Launcher画像1
Mount & Blade II: Bannerlord Nexus, Fumble. 30 Jul 2020. Fixed Launcher. 6 Apr 2020 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/205>.
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 [ゲームシステム変更] Bear My Banner Download ID:432 Author:Zeonvision and BlackHawk 2020-05-10 21:45 Version:0.7.1
RATE: =124 G=2 TAG: [バナー]
Bear My Banner Title画像

Bear My Banner

戦場で部隊が主君の旗を掲げるようになります。

Version:0.5.1。
このバージョンからは戦闘開始時に旗を装備するようになり、所持アイテムの変更や盾の代わりに使用する事も無くなりました。これは他のMODと互換がある事を意味します。
実験的なバージョンでバグは確実と予想していますが、セーブを壊す事はありません。

Version:0.7.0
MCMに対応し、MODオプションから設定が可能になりました。

類似MOD
BannerPeasants
  • Bear My Banner画像1
  • Bear My Banner画像2
  • Bear My Banner画像3
  • Bear My Banner画像4
Mount & Blade II: Bannerlord Nexus, Zeonvision and BlackHawk. 10 May 2020. Bear My Banner. 12 Apr 2020 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/432>.
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 [ゲームシステム変更] Kill Bandits Raise Relations Download ID:500 Author:Clickers2223 2020-08-05 07:18 Version:1.1.3
RATE: =125 TAG: [盗賊]
Kill Bandits Raise Relations Title画像

Kill Bandits Raise Relations

隠れ家の襲撃成功同様、盗賊を倒しても付近の住人との関係性が増加します。

デフォルトでは関係性の増加は1となっておりますが、魅力値に影響を受け、1以上増加する場合もあります。影響範囲は1000に設定されています。

Version:1.1.0
Settings.xmlで設定を調整できます。
GroupsOfBandits:1 (この数値の盗賊グループ数を倒すと関係性が上がる)
RelationshipIncrease:1 (関係性が上がる量)
Radius:1000 (影響範囲)
SizeBonus:0.04 (盗賊部隊人数によるボーナス xml上に詳しい説明あり)
PrisonersOnly:false (捕虜を連れている盗賊のみで動作 true/false デフォルトOFF)
  • Kill Bandits Raise Relations画像1
  • Kill Bandits Raise Relations画像2
Mount & Blade II: Bannerlord Nexus, Clickers2223. 5 Aug 2020. Kill Bandits Raise Relations. 14 Apr 2020 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/500>.
 [ゲームシステム変更] Xorberax's Cut Through Everyone Download ID:344 Author:Xorberax 2020-04-13 11:36 Version:0.3.1
RATE: =113 G=7 TAG: [戦闘]
Xorberax's Cut Through Everyone Title画像

Xorberax's Cut Through Everyone

一度の攻撃で複数の敵にダメージ(マルチヒット)を与える事が可能となります。

このMODは防具や武器を考慮し、攻撃が複数に当たる事を目的としているようです。
  • Xorberax's Cut Through Everyone動画
  • Xorberax's Cut Through Everyone画像1
Mount & Blade II: Bannerlord Nexus, Xorberax. 13 Apr 2020. Xorberax's Cut Through Everyone. 9 Apr 2020 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/344>.
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 [ゲームシステム変更] Bannerlord Tweaks Download ID:49 Author:mipen-Tokashi-joshimoo 2020-06-11 05:39 Version:1.4.9.1
RATE: =117 G=2 TAG: [バランス調整] [トーナメント] [レベリング] [鍛冶] [報酬]
Bannerlord Tweaks Title画像

Bannerlord Tweaks

バランス調整MOD。

◆調整内容 Version:1.1.3
・クラフト鍛冶
 スタミナ最大値を100から400に変更
 スタミナ回復量を毎時間5から10に変更
 スタミナ概念を無効化するオプション(デフォルトではOFF)
 居住地で休んでいない場合に回復するスタミナ量(オプション、Nativeでは回復しません)
 
・戦闘報酬
 戦闘時に得られるRenown(名声)を2倍にします。

・パーティサイズ
 リーダーシップスキルとスチュワードスキルからボーナスパーティサイズを得る。
 (リーダーシップスキル値の30%+スチュワードスキル値の30%)

・トーナメント報酬
 勝利時のRenown(名声)を3から8に増加
 最大BET額を増やすオプション(デフォルトではOFF)

・スキル経験値の倍率
 スキル経験値のグローバルな乗数を追加。この倍率は曲線になっており、
 スキルレベル1=1、スキルレベル250で約12となります。
 これらの調整のバランスはまだ不確かとの事

・隠れ家(Hideout)襲撃
 全軍を連れて行けるようになります。制限の設定可
 敗北した場合に隠れ家ミッションが失敗にならないオプション
 ボスとの決闘に敗北した場合、隠れ家ミッションが失敗にならないオプション

・トーナメントでの経験値獲得が可能になります。
 プレイヤー及びコンパニオンの経験値取得が有効となります。

・Troop(部隊、軍隊)の経験値倍率
 デフォルトで部隊の経験値取得量が2倍になります。 

・ワークショップの上限増加
 上限を1追加。
 クランのTierによる追加ボーナスオプション、デフォルトOFF
 ワークショップのコストを削減するオプション、デフォルトOFF

・コンパニオン人数変更
 オプションで引き連れる事ができる人数変更可(デフォルトOFF)
 クランのtierに応じて変更可(デフォルトOFF)

・城や町の微調整。
 城や町に民兵生産ボーナス値を追加。これは包囲をより困難にし、
 1つの派閥による占領を阻止する事を目的としています。
 大規模な民兵を支援するための食料生産ボーナスを追加。
 民兵のエリートユニット出現率が増加。

・城の建築物の微調整
 Granary(穀倉)、Garden(庭園)、Militia Barracks(民兵兵舎)、Training Fields(訓練場)
 上記にレベル毎に生産量を追加。
 穀倉は30、45、60に増加。
 庭園では3、6、9に増加。
 民兵兵舎は3、6、9に増加。

・包囲戦の微調整
 建築速度をバニラの85%へ低下。
 砲兵の巻き添えダメージを12.5%に減少。
 砲による破壊ダメージを5から4.5に減少。 

・クラン部隊制限
 クラン内で追加出来る部隊数を設定するオプション
 クランTierによる部隊追加ボーナスを設定するオプション

・Native Bug Fixes
 ゲームがクラッシュした際のエラーメッセージポップアップの改善
 居住地で休んでいない場合のスタミナ回復オプションの修正

ModLib によりMODオプション画面から内容をお好みで変更できます。
詳細はDescriptionをご確認ください。 

前提MOD
ModLib
  • Bannerlord Tweaks画像1
Mount & Blade II: Bannerlord Nexus, mipen-Tokashi-joshimoo. 11 Jun 2020. Bannerlord Tweaks. 3 Apr 2020 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/49>.
[コメントを読む(29)] [コメントを書く]
 [ゲームシステム変更] Better Auto Calc Download ID:673 Author:Keehu 2020-04-18 14:02 Version:1.0.0
RATE: =115 TAG: [戦闘] [自動戦闘]
Better Auto Calc Title画像

Better Auto Calc

自動戦闘時に高いTier(ランク)の兵損失を緩和します。

弱い相手との戦闘にも関わらず高ランクユニットが死んでしまう問題を解決します。
ネイティブでは以下のように動作します。
-部隊からランダムなユニットを取得。
-これらのユニットの"パワーレベル"を相手の防御ユニットにダメージとして適用します。

ネイティブの問題点は、すべてのユニットのパワーレベルが互いにかなり近いということです。
ランク1とランク5の間にはそれほど大きな差はありません。これが高ランクユニットが倒されてしまう理由です。

Version:1.0.0
このMODではパワーレベルの計算を見直しこれらの問題を緩和します。
係数値(config.txtで設定可)のデフォルトは0.4です。この値を大きくするほどランクの差が大きくなります。適用すると以下のようになります。

ランク1 = 74%パワーレベル
ランク2 = 87%パワーレベル
ランク3 = 100%パワーレベル
ランク4 = 113%パワーレベル
ランク5 = 126%パワーレベル
ランク6 = 140%パワーレベル

適用後のランク1とランク5を比較すると52%の差が出るようになります。これは低いランクが高ランクのユニット倒すほどのダメージを与えられない事を意味します。しかし、高ランクのユニットが倒されない事を保証するものではありません。

互換性
GetPowerを変更するMODと競合する可能性があります。
  • Better Auto Calc画像1
  • Better Auto Calc画像2
  • Better Auto Calc画像3
Mount & Blade II: Bannerlord Nexus, Keehu. 18 Apr 2020. Better Auto Calc. 18 Apr 2020 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/673>.
 [ゲームシステム変更] V's Garrisons Don't Eat Nor Starve - v2 Download ID:281 Author:Vaeringjar 2020-05-07 04:57 Version:2.2
RATE: =113 G=1
V's Garrisons Don't Eat Nor Starve - v2 Title画像

V's Garrisons Don't Eat Nor Starve - v2

拠点に駐屯している兵が街の食料を消費しなくなります。飢えによる離散もなくなります
町民や民兵は変わらず消費します
  • V's Garrisons Don't Eat Nor Starve - v2画像1
  • V's Garrisons Don't Eat Nor Starve - v2画像2
Mount & Blade II: Bannerlord Nexus, Vaeringjar. 7 May 2020. V's Garrisons Don't Eat Nor Starve - v2. 8 Apr 2020 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/281>.
[コメントを読む(6)] [コメントを書く]
 [ゲームシステム変更] Remove Respawn Party Download ID:879 Author:Light 2020-05-08 11:45 Version:v1.4.0
RATE: =111 G=1 TAG: [部隊] [盗賊]
Remove Respawn Party Title画像

Remove Respawn Party

AI領主が倒された後、中規模部隊でリスポーンするのを防ぎます。
解放して1日後、どこからか50人規模の部隊を集めてリスポーンする領主との戦いに疲れ、作成に至ったようです。

Version:v1.3.2
領主リスポーン時の部隊人数を3に変更します。
上記の数字に加え、領主が領地でリスポーンした場合は守備隊から編入される事がありますが、これは理にかなっているため変更されません。
この値は同梱のsettings.jsonで設定可能です。

その他このMODには以下の修正も含まれます。
馬賊、砂賊の騎兵数を減らし行軍速度を減少させます。
山賊をBanner Knightにアップグレード時、軍馬2頭を消費していた為、これを修正します。

併用推奨MOD
Light's Prosperity 領主に高Tier兵士を与えます。

このMODはLight Combat Mod Collectionの一部を取り出しスタンドアロン化したMODです。
  • Remove Respawn Party画像1
Mount & Blade II: Bannerlord Nexus, Light. 8 May 2020. Remove Respawn Party. 23 Apr 2020 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/879>.
[コメントを読む(1)] [コメントを書く]
 [ゲームシステム変更] Daytime Hideout Assault Download ID:662 Author:ReaperAnon 2020-06-06 05:00 Version:1.4.1
RATE: =109 G=2
Daytime Hideout Assault Title画像

Daytime Hideout Assault

昼間でも隠れ家(Hideout)襲撃が可能となります。

夜間まで待つ必要がなくなります。暗闇での戦闘に飽きた方、見えない攻撃にうんざりした方、このモジュールでいつでも盗賊の隠れ家を攻撃できます。
  • Daytime Hideout Assault画像1
  • Daytime Hideout Assault画像2
Mount & Blade II: Bannerlord Nexus, ReaperAnon. 6 Jun 2020. Daytime Hideout Assault. 18 Apr 2020 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/662>.
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 [ゲームシステム変更] Troop Collision and siege tower and castle stairs fix Download ID:495 Author:Loulou 2020-04-29 01:45 Version:1.4
RATE: =104 TAG: [戦闘]
Troop Collision and siege tower and castle stairs fix Title画像

Troop Collision and siege tower and castle stairs fix

部隊同士が戦う際、互いに近すぎた距離を修正し、攻撃を行えるスペースを確保します。
NPCは敵との間に適切な間隔を取り戦うようになります。
また、傾斜の強い階段、攻城塔(はしごのある大きな方ではない)で、
NPCがスタックしてしまうのを修正します。

何時間もプレイしているうちに、歩兵部隊同士の戦いが、
束になってぶつかり合いすぐに終わり、特に包囲戦時が滑稽に見え、
陣形が意味をなしていないと感じ作成したそうです。

Version:1.1現在まだ調整、進行中のMODです。
詳細はDescriptionをご確認下さい。
  • Troop Collision and siege tower and castle stairs fix画像1
  • Troop Collision and siege tower and castle stairs fix画像2
Mount & Blade II: Bannerlord Nexus, Loulou. 29 Apr 2020. Troop Collision and siege tower and castle stairs fix. 14 Apr 2020 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/495>.
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 [ゲームシステム変更] Calradia Expanded Download ID:1389 Author:Drezavelt 2020-07-22 02:43 Version:a1.0.10
RATE: =100 G=3 TAG: [日本語化対応]
Calradia Expanded Title画像

Calradia Expanded

カルラディアを拡張します。
フィールドマップに14の町、8つの城、77の村を追加します。
また、バニラのほとんどの町、城、村を再配置し、より意味のあるものにします。
例えば、意味ない箇所に配置されていた城は峠を守る要所などに変更されます。
村の資源を地理的に適切な場所に移動します。

Version:a1.0.6
これは初期リリースの早期アクセス版です。
多くの既知の問題がある事に注意して下さい。

これはプロジェクトの第一段階で、カルラディアでの体験をより素晴らしい場所にリメイクし、拡張することを目的としています。次の段階は、計14の王国にする事です。独自の文化と軍隊ツリーを持たせます。例えば、北には北欧人、南西にはギリシャ人など。
現段階では、まだ何もない領域がバニラのまま残っています。
経験値を稼げる盗賊のホットスポットになるかもしれません。

追加居住地。
北帝国バニラ - 6の町 - 9の城 - 32の村
北帝国導入後 - 6の町 - 9の城 - 37の村

南帝国バニラ - 7の町 - 8の城 - 34の村
南帝国導入後 - 8の町 - 8の城 - 39の村

西帝国バニラ - 6の町 - 8の城 - 31の村
西帝国導入後 - 6の町 - 8の城 - 33の村

スタルジアバニラ - 7の町 - 8の城 - 32の村
スタルジア導入後 - 9の町 - 11の城 - 43の村

バタニアバニラ - 5の町 - 8の城 - 33の村
バタニア導入後 - 6の町 - 8の城 - 37の村

ウランジアバニラ - 8の町 - 8の城 - 36の村
ウランジア導入後 - 10の町 - 8の城 - 45の村

アセライバニラ - 8の町 - 9の城 - 40の村
アセライ導入後 - 14の町 - 12の城 - 68の村

フーザイトバニラ - 6の町 - 9の城 - 35の村
フーザイト導入後 - 8の町 - 11の城 - 49の村

既知の問題
盗賊の隠れ家 - いくつかの隠れ家は居住地に近すぎます。

町や城の「ヒットボックス」 - 通常は峠や山などは見えない壁がありますが、一部はこれらが残って通る事ができません、また同様にこのMODで追加された町や城の一部はこれらを無視して移動出来てしまいます。

攻城中のアイコン - 攻城中に表示されるアイコンの多くは、地形との位置関係によって表示されない場合があります。見えなくてもクリックは可能ですのでご安心ください。

地形配置 - 配置の問題、主に町と城です。地形の配置はテキストエディタで編集するのは非常に時間が掛かります、MODエディタが出るか、またはゆっくりと修正されていきます。

Daily Tick - 1日の終わり(報酬計算を行う時間)には、少しラグが起こります。これはゲームがバックグラウンドで計算処理しなければならない町が増えたのが原因である可能性が高いです。これを改善する方法は今の所考えていないそうです。申し訳ありません。

Ground Splodges - 地面に奇妙な色の点がありますか?ほとんどの場合、元々村がそこにあった場合に起こります。現行のテキストエディタの編集ではそれらを取り除くのは難しいようです。MODエディタがリリースされたら修正予定との事。

町中のシーン - バニラでは、村の内部と外部の位置を大まかに一致させようとしており、丘の上にある村は丘陵地帯にあることになっています。このMODは、場所のすべてを混乱させてしまいますが、これは修正可能であり、後のリリースで修正します。町と城についても同様です。

考えられる問題
AI - AIは何がどこに近いのか混乱するかもしれません。作者さんのテストプレイでは問題になっていませんが、Party AI Overhaul and CommandsのようないくつかのMODは、遠くに移動された城などがAIが近いと判断し、城を取ろうとするかもしれません。AIに関しては不明な事が多く、時間とテストが恐らく解決するとの事です。

文化 - 居住地が相互作用を起こすDynaCultureのようなModは問題があるかもしれません。

バランス - 現状バランスが取れていない可能性が高いです。例えばアセライが持っている町の量を見てください。しかし領主の人数は変更されていません。

取引/交易 - 村の資源の多くを変更した為、経済的なバランスに影響を与えるでしょう。

インストール
Vortexでの導入を推奨。

互換性
作者さんは多くのMODを導入しており(画像のModリスト参照)それらとは互換性があります。
居住地の追加や移動など行うMODは競合する可能性があります。
また、settlements.xmlを変更するMODも同様です。
Stable Branchでテストされており、Beta版で動作するかどうかはわかりません。

セーブデータと非互換
途中導入、削除に対応していません。ニューゲームで動作し、
導入後は削除を行うと、そのセーブは動作しなくなります。

詳細はDescriptionをご確認下さい。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:a1.0.8 [#11]
    2020-06-02 23:25:29 33KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:a1.0.8 [#9]
    2020-05-31 16:34:10 33KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:a1.0.6
    2020-05-11 04:59:44 41KB [DOWNLOAD]
  • Calradia Expanded画像1
  • Calradia Expanded画像2
  • Calradia Expanded画像3
  • Calradia Expanded画像4
  • Calradia Expanded画像5
  • Calradia Expanded画像6
  • Calradia Expanded画像7
Mount & Blade II: Bannerlord Nexus, Drezavelt. 22 Jul 2020. Calradia Expanded. 10 May 2020 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/1389>.
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 [ゲームシステム変更] Caravans Give Trade XP Download ID:907 Author:strawman 2020-07-29 00:38 Version:1.0.2
RATE: =100 TAG: [キャラバン] [レベリング]
Caravans Give Trade XP Title画像

Caravans Give Trade XP

クランのキャラバンによって取引(Trade)スキルの経験値が入るようになります。
この経験値はプレイヤーとキャラバンを率いるコンパニオン両方に入ります。

取引スキルの経験値は、キャラバンがプレイヤーに毎日支払いを行う際に得られます。
経験値の量は、キャラバンが稼いだ金額の半分にプレイヤーの習得率を掛けた数値が入ります。
キャラバンを率いるコンパニオンには、稼いだ金額の4分の1の経験値が入ります。
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Mount & Blade II: Bannerlord Nexus, strawman. 29 Jul 2020. Caravans Give Trade XP. 23 Apr 2020 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/907>.
 [ゲームシステム変更] FearMod Download ID:859 Author:swaziguy123 2020-05-02 23:39 Version:3.0.2-e1.3.0-beta
RATE: =99
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FearMod

プレイヤーに敗北した領主はあなたのクランを恐れ、
あなたのクランに属する村への襲撃をしばらく避けるようになります。

Version:2.0.0
敗北した際の死傷者数の差に応じてAI領主は恐怖し、一定期間、襲撃しなくなります。
計算式は以下の通り

(AI死傷者数 / max(1, プレイヤー死傷者数)) * 2日


AI領主があなたの部隊の20倍の死傷者数を出した場合、その領主は40日間あたなのクランを恐れます。遭遇した敵部隊が複数ある場合、全ての領主に適用されます。

これらは最後の戦闘結果のみが反映され、同じ領主と再戦した場合、その結果が適用されます。
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Mount & Blade II: Bannerlord Nexus, swaziguy123. 3 May 2020. FearMod. 22 Apr 2020 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/859>.
 [ゲームシステム変更] Pregnancy Control Download ID:713 Author:TONGBER 2020-05-19 15:30 Version:v1.1.3
RATE: =95 G=3 TAG: [妊娠] [日本語化対応] [会話]
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Pregnancy Control

会話ダイアログから配偶者との性交渉が可能になり、妊娠システムをコントロールします。
妊娠判別やコントロールする事が目的のMODでアダルト表現のあるMODではありません。

機能 Version:v1.0.0
1.デフォルトのランダムな妊娠システムを無効にします。
2.配偶者との対話から性交渉をお願いする事ができます。
 妊娠中やランダムな期間を空けないと断られます。
3.性交渉後、数日後に設定した確率で妊娠します。

config.xmlで以下を設定可
m_bEnableDefaultPregnancySystem false (デフォルトの妊娠システム true/false)
m_nMinSexDelayTime 1 (性交渉のクールタイム最小日数)
m_nMaxSexDelayTime 5 (性交渉のクールタイム最大日数)
m_fPrenancyProbability 0.7 (妊娠確率 0.0 = 0%、1.0 = 100%)
m_nMinPrenancyDelayTime 1 (性交渉後の妊娠最小日数)
m_nMaxPrenancyDelayTime 7 (性交渉後の妊娠最大日数)
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:v1.0.2
    2020-04-25 08:11:19 2KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:V1.0.1
    2020-04-23 05:05:11 2KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:v1.0.0
    2020-04-20 20:21:34 1KB [DOWNLOAD]
  • Pregnancy Control画像1
Mount & Blade II: Bannerlord Nexus, TONGBER. 19 May 2020. Pregnancy Control. 19 Apr 2020 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/713>.
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 [ゲームシステム変更] Prevent Escape Download ID:134 Author:Aberro 2020-04-19 13:25 Version:1.3.4
RATE: =96 TAG: [捕虜]
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Prevent Escape

貴族の脱走・逃走率を大幅に減らし囚人・捕虜の解放交渉と身代金額を変更します。

Version:1.3.4の仕様
・捕虜の逃走率を貴族の場合通常の10分の1(1%)、盗賊の場合は通常の10倍(10%)になります。
 捕虜の派閥と戦争中の場合、逃走率はさらに10分の1(0.1%)となります。
 プレイヤーの部隊や領地にいる場合、さらに3分の1(0.33%、戦争中は0.033%)になります。

・捕虜が行軍中の部隊にいる場合、通常は逃走率が高くなり、部隊規模に依存します。
 オリジナルの部隊依存上限は81人でしたが、MOD導入後はこの制限がなくなり、
 部隊規模が大きければ大きいほど捕虜の逃走率は下がります。

・捕虜は、十分な資金があれば自分で身代金を支払うことができます。
 クランリーダーや派閥指導者から身代金を受け取ることも可能です。

・捕虜は捕縛者から直接身代金を要求されることもあれば、
 クランリーダーや派閥指導者から身代金を要求されることもあります。

・捕虜がクラン隊員の場合、自ら身代金を支払うか、
 払えない場合はクランリーダーが支払います。
 捕虜がクランリーダーで自分で支払えない場合、クランの隊員内で身代金を拠出します。

・捕虜がクラン隊員の場合は捕縛者から直接身代金を要求されます。
 クランリーダーの場合は捕縛者クランのリーダーから要求されます。
 派閥指導者の場合は捕縛者の派閥指導者から要求されます。

・身代金の価格はいくつかの要因によって決まります。
 クランの規模(1ユニットあたり50)、クランの名声(1名声あたり10)、雇用コスト(LV依存)
 捕虜と捕縛者の関係、戦争中かどうか(価格2倍)、王(指導者)かどうか(価格4倍)
 クランのリーダーかどうか(価格2倍)、盗賊の場合10分の1(戦争の影響は受けない)
 これに加え拘束期間も影響します。(クランの財産により制限有り)

・基本的には拘束期間が長い程、捕縛者の要求金額は低くなります。
 デフォルトでは5日毎に半減します。
 捕虜側は支払い金額を5日毎で2倍に上げるため、
 いずれ合意するようになっています。
 
・プレイヤーがクランリーダーか指導者の場合は、
 家臣の保有する捕虜の解放や引き取りが可能です。

・捕虜をプレイヤーか家臣が保有していると、捕虜1人につき毎日10%の確率で、
 相手側から捕虜解放のため、交渉に来る事があります。
 断った場合は2、交渉決裂した場合は1、関係性が減少します。
 会話ダイアログから身代金無しで解放すると捕虜との関係性が10増加します。

上記は抜粋や意訳したものです、詳細はDescriptionをご確認ください。

ModLibに対応しています。Mod Optionsより上記のいくつかの設定が変更可能です。

起動時にクラッシュする場合は、同梱DLLのプロパティ、セキュリティタブから全てのアクセスが許可されているか確認してください。又はModule Unblockerを試すなど。

前提MOD
ModLib
Fixed Launcher 要件に指定されています。
  • Prevent Escape画像1
Mount & Blade II: Bannerlord Nexus, Aberro. 19 Apr 2020. Prevent Escape. 5 Apr 2020 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/134>.
 [ゲームシステム変更] Attributes Matter Download ID:1374 Author:Catalyst 2020-07-04 04:12 Version:2.2.0
RATE: =88
Attributes Matter Title画像

Attributes Matter

前作『Warband』のように属性値にそれぞれ効果が付くようになります。

ネイティブでの属性値はスキルの習得制限を増加するのみでしたが、導入後は属性値がプレイスタイルに影響を与えるようボーナス効果を付与します。

Version:1.1.0
活力(Vigor):近接ダメージにボーナスを与え、移動速度にわずかなボーナスがあります。
熟練(Control):武器にダメージボーナスを与える。
忍耐(Endurance):戦闘開始時に体力(HP)ボーナスを付与。
狡猾(Cunning):振り速度とリロード速度にボーナスを付与。
社交(Social):部隊人数と説得交渉にボーナスを与える。
知性(Intelligence):経験値獲得量にボーナスを与える。

これらの変更は英雄(属性値を持つ)全員に適用されます。
これにより、トーナメントや戦闘での難易度が格段に上がります。

効果はすべて乗算的であり、属性が十分に高い場合、効果は非常に高く大きなアドバンテージとなります。これらの乗数は、Settings.xmlで調整することができます。
また赤いメッセージログの表示/非表示も変更可能です。

※警告
通常のランチャーでは、ロード順がコアモジュールの上に置かれてしまいます。
ゲームを起動する前に必ずコアモジュールより下にロードして下さい。

このMODは同作者さんの Distinguished Service と相性が良く、
仲間はより有用なものとなります。

v1.1.0で部隊内の他の英雄が「軍曹」として行動し、SOC値で部隊人数を増加させる事ができるようになりました。これはSettings.xmlで無効にすることができます。

類似MOD
Attributes Reloaded
  • Attributes Matter画像1
Mount & Blade II: Bannerlord Nexus, Catalyst. 4 Jul 2020. Attributes Matter. 9 May 2020 <https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/1374>.
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